マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > 市政情報 > 組織案内 > 建設経済部 区画整理課 > 都市再生整備計画事業

ここから本文です。

更新日:2017年8月24日

都市再生整備計画事業

都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)

都市再生整備計画事業とは

地域の歴史・文化・自然環境等の特性を生かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため平成16年度に国土交通省において創設された制度です。

平成22年度より、国土交通省所管補助事業一元化に伴い、「旧まちづくり交付金」は「社会資本整備総合交付金」の中の基幹事業の一つである「都市再生整備計画事業」として位置付けられています。

都市再生整備計画事業の概要

市町村が作成した都市再生整備計画に基づき、実施される事業の費用に充当するため、国が交付金を交付するものです。

都市再生整備計画の特徴

従来型の補助事業に比べ、市町村の自主性・裁量性が大幅に向上したことから、地域の創意工夫を生かした総合的・一体的なまちづくりを進めることが可能となり、通常の事業では期待できない相乗効果・普及効果が期待できます。

都市再生整備計画とは

都市再生特別措置法に基づき、都市再生を目的として市町村が作成する計画です。

実施中の事業

現在、赤穂市では下表のとおり都市再生整備計画事業を実施しています。

 

事業名

事業期間

目標

計画の概要

担当課

歴史と自然が活きる坂越駅周辺地区

H25~H29年度

坂越駅周辺の賑わいを再生し、歴史と自然が活きる持続可能な地域社会の創造を目指す

計画(PDF:6,667KB)

区画整理課

歴史文化が薫る有年駅周辺地区

H26~H30年度

有年駅周辺の賑わいの再生と歴史文化遺産と共生した安全・安心な都市の構築

計画(PDF:1,891KB)

区画整理課

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設経済部区画整理課 

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6829

ファックス番号:0791-43-6892

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?