マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育所 > 保育所等の利用申込み > 令和3年4・5月保育所入所についてのよくあるご質問

ここから本文です。

更新日:2021年2月9日

令和3年4・5月保育所入所についてのよくあるご質問

目次

 

質問

 今回は説明会がないと聞きましたが、服やカバンの準備はどうしたらいいですか。(有年保育所を除く)

回答

スモックとカバンは3歳児から、ズボンは2歳児から、クラス帽子は1歳児から用意していただきます。

服は入所してから採寸します。カバンも入所してから発注します。クラス帽子は4月1日に注文が必要かお伺いします。それまでは各ご家庭にある服とカバンをご利用ください。

兄弟姉妹の保育所・幼稚園のスモック等お持ちの人については、使用できる場合もありますのでご相談ください。

なお、有年保育所は周辺道路の通行許可証の関係で説明会を実施します。購入するものについて、説明会の時にご案内します。

 

ページの先頭へ戻る

質問

 入所式はいつありますか。

回答

令和3年4月は昨年度と同様に、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入所式を実施しません。あらかじめご了承ください。

 

ページの先頭へ戻る

質問

 育休復帰のため、令和3年4月から保育所を利用する予定です。4月1日から通常の保育を受けることができますか。

回答

4月1日から育休復帰で仕事をされる場合は、1日から通常保育となります。月の途中から育休復帰される場合は、仕事に戻られるまでの間、少しずつ保育所の環境に慣らしていく場合があります。保育の時間等については利用される保育所にご確認ください。

就職する日が月の途中になる場合も、育休復帰と同じ扱いとなります。

 

ページの先頭へ戻る

質問

 保育料はいつ頃わかりますか。

回答

入所後、4月中頃までに通知します。

 

ページの先頭へ戻る

質問

 乳児等は個別に面談が必要と聞きました。いつ連絡したらよいですか。

回答

アレルギー症状があるお子様、持病のあるお子様、0歳児クラス(令和3年4月1日時点で0歳)のお子様は、対応について確認させていただくことがありますので、個別に面談を行います。2月中に利用される保育所にご連絡をお願いします。面談は3月の上旬頃の予定です。

アレルギー症状のあるお子様は、先にアレルギー調査票をお渡ししますので、保育所まで用紙を取りに来てください。調査票を主治医に記入してもらった後、内容を確認しながら面談を実施します。

 

ページの先頭へ戻る

質問

 土曜日の午後も仕事があるので、保育所を利用したいのですが、どうすればいいですか。

回答

市立保育所は土曜日は12時までのお預かりとなります。土曜午後保育を希望される人は赤穂保育所での利用となりますが、事前に申込みの上、審査により利用の可否が決定されます。

審査には「土曜午後保育申込書」と、親と70歳未満の祖父母(同居の有無を問わず市内在住の人)の就労証明書が必要です。書類を提出されていない人は、2月19日(金曜日)までに、書類を教育委員会こども育成課宛にご提出ください。

 

審査結果は3月上旬に郵送します。土曜午後の利用説明の書類も同封します。

 

赤穂保育所以外を平日利用されている人で、アレルギー症状があるお子様、持病のあるお子様、0歳児クラス(令和3年4月1日時点で0歳)のお子様は、赤穂保育所でも面談を行いますので、審査結果が届いたら、赤穂保育所までご連絡をお願いします。

アレルギー症状のあるお子様は、アレルギー調査票の写しを赤穂保育所にご提出ください。調査票をもとに内容を確認しながら面談を実施します。

 

赤穂市立保育所の土曜午後保育の開始日は令和3年4月10日です。4月3日は実施していませんのでご注意ください。

 

なお、あおぞら保育園を利用される場合は、直接あおぞら保育園にご相談ください。

 

 

ページの先頭へ戻る

 

そのほか、わからないことがありましたら各保育所にお尋ねください。

保育所の連絡先

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会こども育成課 こども育成係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-7065

ファックス番号:0791-43-6895