ホーム > 観光・文化・教育 > 教育 > 学校給食 > 給食レシピ公開!!(2018年5月11日) > 給食レシピ公開!!(2016年7月19日)

ここから本文です。

更新日:2016年7月19日

給食レシピ公開!!(2016年7月19日)

人気メニューを食卓で・・・ママ作って!!給食レシピ公開!!

今月の献立

1

  • ごはん
  • ぎゅうにゅう
  • にくじゃがのとまとに 
  • ゴーヤーチャンプルー 
  • コーヒープリン

えいよう一口メモ「トマト」

トマトは夏野菜の代表選手です。ヨーロッパには、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、健康によい成分がたくさん含まれています。

特にトマトの赤色のもとであるリコピンは、老化やがん、数々の生活習慣病を予防するといわれています。リコピンは、完熟した赤いトマトほど多く含まれています。

油脂と一緒にとると吸収力がアップするので、生食だけでなく、煮たり、焼いたり、加熱して食べるのもよいですね。

えいよう一口メモ「水分補給」

毎日暑い日が続いていますね。熱中症の予防には水分補給が大切です。水分補給のポイントは、「のどがかわく前に少しずつとる」です。

特に、朝起きた時やお風呂の後は体の中の水分が減っているので、水分をとるようにしましょう。また、水分補給をする時に、何を飲むかも大切です。

ジュースやスポーツ飲料などの清涼飲料水には、砂糖がたくさん入っているので、普段の水分補給には、水やお茶を飲むなど工夫するとよいです。

今月のレシピ『肉じゃがのトマト煮』

2

材料(4人分)

牛肉

120g

じゃがいも

220g

たまねぎ

120g

にんじん

80g

トマト缶

140g

さやいんげん

40g

マッシュルーム

20g

適宜

こしょう

適宜

にんにく

2g

赤ワイン

12g

12g

三温糖

1g

濃口しょうゆ

18g

適宜

適宜

 

  1. 牛肉は一口大に切ります。
  2. じゃがいも、にんじんは皮をむいて乱切りにします。
  3. たまねぎはくし型に切ります。
  4. さやいんげんは2~3㎝に切ります。
  5. マッシュルームは薄くスライスします。
  6. トマト缶はといておきます。
  7. 鍋に油をひき、すりおろしたにんにく、牛肉、赤ワイン、酒を入れて炒め、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、マッシュルームを加えて煮ます。
  8. 1にさやいんげん、6を加えて煮ます。 
  9. 三温糖、濃口しょうゆで味つけし、塩、こしょうで味をととのえます。

今月のレシピ「ゴーヤチャンプルー」

3

材料(4人分)

にがうり

32g

木綿豆腐

120g

豚肉

40g

60g

花かつお

2g

淡口しょうゆ

2g

0.5g

こしょう

少々

三温糖

少々

ごま油

適宜

  1. 豆腐は水気をしぼり2㎝位に切ります。
  2. 油でからりと揚げます。
  3. にがうりは縦半分に切り、種とワタをスプーンでかき出し、薄切りにし、少し塩をしてしんなりとしたら、水で洗い、よくしぼります。
  4. フライパンを熱し、ごま油を入れ、豚肉を炒めます。さらに豆腐、にがうりを炒め、味つけします。
  5. 3に花かつおを半量入れ、混ぜます。溶き卵を入れ炒め、最後に残りの花かつおをかけます。

  ※にがうりの苦みが苦手な方は、下ゆでしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会総務課学校給食センター

兵庫県赤穂市浜市627-1

電話番号:0791-48-7151

ファックス番号:0791-48-1540