ホーム > 観光・文化・教育 > 教育 > 学校給食 > 給食レシピ公開!!(2018年6月20日) > 給食レシピ公開!!(2016年12月7日)

ここから本文です。

更新日:2016年12月7日

給食レシピ公開!!(2016年12月7日)

人気メニューを食卓で・・・ママ作って!!給食レシピ公開!!

今月の献立

給食レシピ写真

  • わかめごはん
  • ぎゅうにゅう
  • すましじる
  • しろみざかなのレモンソース
  • シーチキンサラダ

えいよう一口メモ「レモン」

「白身魚のレモンソース」は、今月給食に初めて登場したメニューです。

油で揚げた魚に、さっぱりとしたレモンソースをかけています。

レモンには風邪などの病気にかかりにくくしたり、肌をきれいにしたりするビタミンCが多くふくまれています。

お店で売られているレモンの多くはアメリカなどからの輸入品ですが、最近では広島県でハートの形をしたかわいらしいものが栽培されているそうです。紅茶などに利用してみたいですね。

えいよう一口メモ「ツナ缶」

ツナ缶は、マグロやカツオなどの身を油漬けにして作られます。今から100年ほど前にアメリカで、魚を長くおいしく保存するために考え出され、日本でも生産されるようになりました。「シーチキン」という呼び名は、食感が鶏肉のささみに似ていることが由来だそうです。栄養面は、たんぱく質や脂質、ビタミンA、カルシウムなどが豊富です。血液をさらさらにする働きのあるDHAとEPAも多くふくまれています。

今月のレシピ『白身魚のレモンソース』

白身魚のレモンソース写真

材料(4人分)

ホキ

4切

適宜

こしょう

適宜

でんぷん(片栗粉)

適宜

揚げ油

適宜

濃口しょうゆ

8g

三温糖

8g

レモン果汁

6g

適宜

 

  1. ホキは、かるく塩、こしょうをします。
  2. 1.にでん粉をつけ、油で揚げます。
  3. 濃口しょうゆ、三温糖、水をあわせて火にかけ、タレを作ります。最後にレモン汁を加えます。
  4. 2.に、3.のタレをからめます。

魚はホキでなくても、白身魚なら何でもおいしくできます。

今月のレシピ「シーチキンサラダ」

シーチキンサラダ写真

材料(4人分)

シーチキン

80g

きゅうり 100g
にんじん 20g
たまねぎ 10g
マヨネーズ

32g

砂糖

適宜

適宜
こしょう 適宜
  1. シーチキンは油をきっておきます。
  2. きゅうりは輪切りにし、塩をします。
  3. にんじんはせん切りにして、塩をします。
  4. たまねぎはみじん切りして、水にさらします。
  5. 野菜の水気をきり、1.とともに、調味料で和えます。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会総務課学校給食センター

兵庫県赤穂市浜市627-1

電話番号:0791-48-7151

ファックス番号:0791-48-1540