ホーム > 観光・文化・教育 > 教育 > 学校給食 > 給食レシピ公開!! > 給食レシピ公開!!(2020年6月12日)

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

給食レシピ公開!!(2020年6月12日)

人気メニューを食卓で・・・ママ作って!!給食レシピ公開!!

今月の献立

2020年6月12日の給食の写真

  • たきこみごはん
  • ぎゅうにゅう
  • ちゅうかそば
  • パリパリはるまき
  • フルーツ白玉

えいよう一口メモ「めんを食べる時もバランスよく」

今日の「中華そば」には、豚肉、なると、もやし、ねぎ、にんじん、たまねぎ、きくらげ、8種類の具が入っています。このように、給食では栄養を考えてめん料理にもたくさん具を入れるように心がけています。また、めんはさっと食べ終えてしまいがちですが、具が入っていると噛む回数が増えて満足感もしっかり得られます。ぜひ、めんを食べる時は具だくさんにして、栄養バランスをアップさせましょう。

えいよう一口メモ「白玉団子」

材料は白玉粉と水だけで、とても手軽に作れます。こねたり、丸めたり、作る過程も楽しいですね。今回レシピを紹介した「フルーツ白玉」のアレンジとして、シロップにお好みの量のサイダーを混ぜると、さっぱりしてこれからの暑い季節におすすめです。おやつに手作りの白玉団子はいかがですか?

今月のレシピ「中華そば」

中華そばの写真

材料(4人分)

中華めん

120g

豚肉

80g

もやし

52g

たまねぎ

52g

にんじん

20g

ねぎ 14g
黒きくらげ 16g
なると 14g
スープストック 2g
うすくちしょうゆ 20g
少々
こしょう 少々
適量
  1. たまねぎはうす切り、にんじんはせん切り、ねぎは小口切りにします。
  2. きくらげはせん切りにします。
  3. 豚肉は一口大に、なるとはうす切りにします。
  4. 中華めんはさっと洗って、水気をきっておきます。
  5. ねぎ以外の1~3の材料ともやしを煮て、火が通ったら、調味料を加えて味を調えます。
  6. 中華めん、ねぎを加えて一煮立ちさせます。

今月のレシピ「フルーツ白玉」

フルーツ白玉の写真

材料(4人分)

黄桃缶

24g

パイン缶

24g

黒豆缶

8g

白玉団子(1)

80g

カクテルゼリー(冷凍)(2)

20g

砂糖

18g

18g

(1)白玉粉と水をこねて丸めたもの(給食では冷凍の団子を使っています)

(2)カクテルゼリーはりんご・ぶどう・もも・豆乳4種類のサイコロ状のゼリーです。ご家庭で作られる際は、代わりに寒天やナタデココなどを入れてもおいしく仕上がります

  1. 砂糖と水を合わせ煮溶かし、シロップを作り、冷ましておきます。
  2. 缶詰を開け、汁をきります。黄桃缶とパイン缶はそれぞれ食べやすい大きさに切ります。
  3. シロップをフルーツ缶の汁と合わせて好みの甘さにし、冷やしておきます。
  4. 沸騰した湯の中に白玉団子を入れ、浮き上がってきたらそのまま1~2分ゆで、冷水にとって冷まします。
  5. 全ての材料を混ぜ合わせます。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会総務課学校給食センター

兵庫県赤穂市浜市627-1

電話番号:0791-48-7151

ファックス番号:0791-48-1540