ホーム > よくあるご質問 > 戸籍・住民票 > 郵便で住所変更はできますか?

ここから本文です。

更新日:2012年9月7日

郵便で住所変更はできますか?

質問

郵便で住所変更はできますか?

回答

転出届のみ受付可能です。前住所地が赤穂市の場合で、転出証明書をご請求の際は「転出証明書の交付依頼(郵送)(PDF:129KB)」に必要事項を記入し、返信用封筒に80円切手を貼ったものと、官公署が発行した身分証明書の写しを同封のうえ、市民課戸籍係までご請求ください。

注)有効な住民基本台帳カードをお持ちの人で、転出転入届出の際、一定の条件を満たして手続きをした場合、新しい住所地でも引き続き利用することができます。住民基本台帳カードの継続利用を希望される人は、郵送による転出届の際、希望の有無についてご記入ください。(この場合、転出証明書は交付されません)

 →「転出届についてのご案内」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部市民課戸籍係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6819

ファックス番号:0791-43-6891

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?