ホーム > 市政情報 > 赤穂市議会 > 議長・副議長のあいさつ

ここから本文です。

更新日:2019年4月18日

議長・副議長のあいさつ

就任あいさつ(平成31年4月)

「平成」から「令和」への改元発表後の御代替わり移行の期間である4月17日開催の第3回臨時会におきまして、議員各位多数のご推挙をいただき、議長、副議長に就任いたしました。身に余る光栄と存じますとともに、これまで培ってきた経験を活かし、公平で公正な議会運営のため誠心誠意努力する所存であります。

さて、5月1日の新元号施行と同時に新しい時代の幕開けとなりましたが、本市におきましても新市長のもと、新しい本市の本格的な始動となりました。

る3月14日、15日開催の第1回定例会におきまして、本市議会は新市政に対し、財政健全化への考え方や給食費無償化、企業誘致、病院経営、高取峠のトンネル化、産廃最終処分場計画への対応など市の喫緊の課題や政策を質したところですが、今後も二元代表制の一翼を担う議決機関として、適正な行政運営が行われているか監視し、市議会と行政が緊張感を持ちながら、新元号「令和」に込められた「市民の皆様が夢と希望が持て、穏やかで和やかなくらし」の実現のため、相互に意見を交わし議論を深めていく所存であります。

また、本市議会におきましても、市民の皆様に開かれた議会を目指すため、更なる議会改革の推進に取り組んでいく所存であります。

今後とも、市民の皆様の温かいご理解とご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

釣議員

土遠議員

【赤穂市議会議長】

昭彦

【赤穂市議会副議長】

土遠孝昌

 

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6876

ファックス番号:0791-43-6893