ホーム > 市政情報 > 赤穂市議会 > 議長・副議長のあいさつ

ここから本文です。

更新日:2017年4月24日

議長・副議長のあいさつ

就任あいさつ(平成29年4月)

私たちは、去る4月2日に執行されました市議会議員選挙により改選され、4月18日開催の第2回臨時会におきまして、議員各位多数のご推挙をいただき、議員改選後の初の議長、副議長に就任いたしました。

誠に身の引き締まる思いであり、その責任の重大さを痛感している次第であります。私たちは、これまでの経験を活かし、市政の推進と公平で公正な議会運営を目指し、誠心誠意努力する所存であります。

さて、本市におきましては、少子高齢化や人口減少社会に入り、本市総合計画が掲げる「人が輝き然と歴史・文化が薫るさしいまち」の実現に向け、これまでの発想を転換し、新たな知恵と工夫、そして地域創生の取り組みが求められているところであります。また、市議会におきましても、時代の要請を受けた中で、市民の皆さまに開かれた市民本位の議会を目指し、議会改革を更に推し進めていく所存であります。

市議会といたしましては、市民の皆さまの負託を受けた二元代表制の一翼を担う議決機関として、議決に基づく適正な行政が行われているかどうかを、市民の皆さまの目線で監視し、常に行政側と緊張感を持ちながら、市民の皆さまの声を市政に届ける代弁者としての役割、機能を十分に発揮してまいる所存であります。今後とも、市民の皆さまの温かいご理解とご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

 

市議会議長有田光一の正面写真

市議会副議長山田昌弘の正面写真

【赤穂市議会議長】

有田光一

【赤穂市議会副議長】

山田昌弘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6876

ファックス番号:0791-43-6893

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?