ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 下水道 > 下水道いろいろコンクール作品募集のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

下水道いろいろコンクール作品募集のご案内

ご案内

「下水道いろいろコンクール」は、(公社)日本下水道協会ならびに(株)日本水道新聞社が主催し、全国の小中学生及び一般の方を対象に、9月10日の「下水道の日」にちなみ、下水道に興味を持っていただき、理解を深め、下水道の健全な発達に役立つことを目的として開催されています。

赤穂市においても、毎年9月を「赤穂市水洗化促進月間」と位置づけ、下水道事業へのご理解とご協力をお願いしているところです。

この「下水道いろいろコンクール」は上下水道部を窓口として、広く市民の皆さまより作品を募集いたします。

たくさんのご応募をお待ちしております。

絵画・ポスター部門

【応募資格】

小中学生に限ります。

【応募規定】

B4~A2判以内とし、画材は特に問いません。ポスターとして応募する場合は、必ず「9月10日下水道の日」の文字を入れてください。絵画の場合は、文字を入れないでください。

【応募方法】

作品の裏側に学校名、学年、氏名を明記してください。※学校と氏名には振り仮名をふってください。

作文部門

【応募資格】

小中学生に限ります。

【応募規定】

400字詰め原稿用紙で、小学校低学年(1~3年生)は2~3枚以内、小学校高学年(4~6年生)は3~4枚以内、中学生は4~5枚以内とします。原稿は、自筆によるものとします。(ワープロ不可)

【応募方法】

作品にはタイトルの他に学校名、学年、氏名を明記してくだい。※学校名と氏名には振り仮名をふってください。

書道部門

【応募資格】

小中学生に限ります。

【応募規定】

半紙(縦32.7cm、横24.3cm)を縦長で使用してください。字体は楷書、行書に限ります。課題は、小学校低学年(1~3年生)は「下水どう」、小学校高学年(4~6年生)は「下水道の役割」、中学生は「下水道と環境」とします。各課題の書き方は、次のとおりの配列で書いてください。

下水道いろいろコンクール書道課題の見本のイラスト

【応募方法】

作品の左端に学年(学校名は不用)、氏名を墨書きしてください。※中学生は中一年、中二年、中三年と該当する学年を墨書きしてください。また、台紙は付けないでください。

標語部門

【応募資格】

特に制限はありません。(どなたでも応募いただけます)

【応募規定】

官製ハガキもしくはハガキ大の用紙1枚につき作品1点を明記してください。※応募点数に制限はありません。なお、学校(学年、学級)単位で応募する場合も、ハガキ大の用紙に1人1点を明記してください。連名による応募は認めません。

【応募方法】

作品には、住所、氏名、年齢、電話番号を明記してください。※氏名には振り仮名をふってください。

新聞部門

【応募資格】

小・中学生に限ります。学校、学級、学習グループ、個人等の応募単位は特に問いません。

【応募規定】

B4判またはA3判~模造紙大以内とし、用紙の片面に新聞形式(日付、号数)で編集、制作された手作りの新聞(学校、学級、学習新聞など)とします。また、自筆、ワープロ、絵、写真入りカラー等の表現方法は自由とし、下水道の特集又は紙面の半分以上を下水道をテーマに取材、編集して紙面構成されたものとします。

【応募方法】

作品の裏面に学校名、学年、氏名(複数の場合はグループ名)を明記してください。※学校名と氏名には振り仮名をふってください。

各部門に金賞、銀賞(賞状と副賞)

また、応募者全員に参加賞

 

作品展示

金賞、銀賞を受賞した作品は、下記の日程で展示いたします。

平成29年9月15日(金曜日)~28日(木曜日)穂市役所1階エントランスホール

平成29年10月6日(金曜日)~19日(木曜日)ラット赤穂2階通路ギャラリー(映画館横)

お知らせ

金賞、銀賞受賞者は、新聞、ホームページ等にて作品や氏名の発表を行う予定となっておりますので、あらかじめご了承ください。

また、全応募作品は(公社)日本下水道協会主催の「下水道いろいろコンクール」に出展し、全国規模での審査を受けるため、返却できません。

 

応募及びお問い合わせ先

応募締切は9月5日(火曜日)です。

作品は、下記あて先に郵送またはご持参ください。

〒678-0239

赤穂市加里屋89番地1

赤穂市上下水道部総務課下水道担当

電話:0791-43-6832

たくさんのご応募をお待ちしております。

お問い合わせ

所属課室:上下水道部総務課下水道担当

兵庫県赤穂市加里屋89番地1

電話番号:0791-43-6832

内線:2906

ファックス番号:0791-43-6872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?