ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て支援事業 > 赤穂市ひとり親家庭等特別給付金を支給します

ここから本文です。

更新日:2020年5月26日

赤穂市ひとり親家庭等特別給付金を支給します

赤穂市ひとり親家庭等特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する取組の一つとして、児童扶養手当受給者又は特別児童扶養手当受給者に対し、「ひとり親家庭等特別給付金」を支給します。

赤穂市ひとり親等家庭等特別給付金のご案内(PDF:206KB)

支給対象者

令和2年3月31日時点で赤穂市にお住まいで、令和2年4月分(3月分を含む)の児童扶養手当又は特別児童扶養手当を受給している方

  • 併給されている方は、どちらか一方になります。

対象児童

児童扶養手当又は特別児童扶養手当の令和2年4月分(3月分を含む)の対象となる児童です。ただし、同年3月分の児童扶養手当又は特別児童扶養手当の対象児童であれば、年齢到達により、令和2年4月分から支給要件に該当しない場合でも対象となります。

支給額

対象児童1人につき、2万円です。口座へは合計額(児童1人あたり2万円×対象児童数)で振り込まれます。

申請について

申請は不要です。

受け取りを拒否する場合のみ申請が必要です。

受け取りを拒否する場合

6月5日(金曜日)までに「受給拒否の届出書」を子育て支援課まで郵送してください。郵送料は申請者の負担となります。

給付金受取拒否の届出書(エクセル:23KB)

支給方法と支給時期

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座へ6月25日(木曜日)に振り込み予定です。

3月31日時点でしていた児童扶養手当又は特別児童扶養手当の口座を解約するなど、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、子育て支援課までご連絡ください。

こんなときはどうなるの?

Q.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか?

A.基準日(令和2年3月31日)時点に赤穂市に居住し、児童扶養手当又は特別児童扶養手当を受給している場合は「ひとり親家庭等特別給付金」の支給対象となります。

Q.DV被害により子どもとともに避難していますが、どうなりますか?

A.令和2年4月分の特別児童扶養手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けているなど、ひとり親家庭等特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでなるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。ひとり親家庭等特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課子育て支援係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6808

ファックス番号:0791-45-3396