ホーム > 観光・文化・教育 > 観光案内 > 忠臣蔵を大河ドラマへ!

ここから本文です。

更新日:2017年8月14日

忠臣蔵を大河ドラマへ!

posuta.pdf赤穂市では、義士親善友好都市交流会議加盟自治体と協力し、「忠臣蔵」を題材としたNHK大河ドラマの誘致に取り組んでいます。1964年の東京オリンピックが開催された年に、「赤穂浪士」が放送され、大河ドラマ史上最高視聴率の記録を打ち立て、その記録は未だ破られていません。そこで、2020年「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されるメモリアルイヤーに注目し、再び「忠臣蔵」をテーマにしたNHK大河ドラマの実現を目指しています。

義士親善友好都市交流会議とは
全国の「忠臣蔵ゆかりの地」の所在自治体が、親善と友好を深めながら情報交換を行い、地域の活性化と発展向上のため相互協力していくことを目的に創設されました。

要望活動の様子

大河ドラマ実現を求める署名運動にご協力をお願いします

『忠臣蔵』のNHK大河ドラマの実現をはじめ、忠臣蔵ゆかりの地を中心とした地域全体の観光振興と活性化を図るため、署名運動を行っています。ご協力いただいた署名は、日本放送協会へ提出させていただきます。

署名方法

ご協力いただける場合は、次のいずれかにより、署名いただきますようお願いします。

  1. 赤穂市役所に設置している用紙に署名
  2. 下記より署名用紙をダウンロードし、郵送または市産業観光課窓口へ持参(※郵送費用はご負担お願いします。)

署名用紙

署名用紙は、2種類ありますので、どちらでもご利用ください。

署名用紙の送付先・問合せ先

〒678-0292
兵庫県赤穂市加里屋81番地
赤穂市建設経済部産業観光課観光係
TEL0791-43-6839/FAX0791-46-3400

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設経済部産業観光課観光係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6839

ファックス番号:0791-46-3400

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?