ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

平成28年度6月

 

 

 平成28年6月28日平成28年度まちづくり市長懇談会がスタート

懇談会でスピーチする明石市長の写真懇談会の様子の写真

赤穂市が進めようとしている総合戦略に掲げる施策や、これまで重点的に進めてきた施策、課題や今後求められる取組などについて、市民の皆さんとより身近に、率直に、意見の交換をすることによって、今後の市政運営に反映させる機会とするため、昨年度の反省点を踏まえ、開催の主旨が生かせるよう工夫して今年も各地区で開催しています。

聞きっぱなしにならないよう、すぐ実施できること、少し検討が必要なことなど区分して、きっちり対応していきます。

 

 

 平成28年6月26日第26回西播磨地区消防操法大会

放水している写真会場の様子の写真

赤穂市消防団第1分団がポンプ自動車の部で優勝、また第3分団が準優勝ということで、赤穂勢が上位を独占しました。すばらしい動きでした。

会場の様子の写真

団員の皆さんは、ご家族や他の団員の支援、協力を受け、仕事を持ちながら日々練習を重ね、このたびの栄誉となりました。しっかり頑張っていただき、久々に気持ちの良い時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

8月7日の県大会にもこの勢いを保ち、優勝を手中に収めてください。

 

 

 平成28年6月14日熊本地震被災地への職員派遣

明石市長があいさつをしている写真あいさつをしてる職員の写真

熊本地震から2ヶ月を経過しましたが、益城町では、今も約2,100名の方々が避難所生活を余儀なくされています。

このたび市から亀井君、片上君の2名を、6月15日~6月22日間の予定で避難所関係業務の支援のため、派遣いたします。

益城町職員も長期にわたる災害対応で心身ともに疲弊していると思います。少しでも被災の皆さんの力になってほしいと思います。

また、これからむし暑い日が続きますので、健康には十分留意して頑張ってくるよう激励しました。

 

 

 平成28年6月4日高校野球親善試合

開会式の様子の写真試合の様子の写真

天理高校と、赤穂高校との親善試合が行われました。

高校野球の魅力は、負けたらそこで終り、敗者復活戦はありません。最後の最後まであきらめず、がむしゃらに粘る、9回裏2アウトまで必死で戦い抜く。一発勝負の刹那、これに魅了されている人も少なくないはずです。

奇跡が起こる瞬間、観客の誰もが感情こめて、ドラマを作る高校野球は、何とも言えません。赤高もよく健闘しました、結果は1対1のドロー。

 

 

 平成28年6月4日赤穂市福祉のつどい

明石市長があいさつをしている写真表彰式の様子の写真

地域活動やボランティア活動を続けられている方、団体も多い..こうした方々に地域が支えられている。

また、自分の善意、気持ちをどうすれば現わせるかわからないまま、心の中で埋もれていることもあります。物事を一面的に捉えず、前から後ろから斜めから・・・多面的な見方をすることが必要だと思いました。

つつじ賞の山田立榮さん、さくら賞のキャンディーの皆さん、そして、ふくしの人中島文栄さん、いきいきサロン茶屋会の皆さん、土筆会の皆さんありがとうございます。

 

 

 平成28年6月2日働く母親の方々との懇談会

明石市長があいさつをしている写真懇談会の様子の写真

塩屋地区の働く母親の皆さんと、赤穂市の子育て施策などについて懇談し、ご意見を伺いました。

”生の声”であり、ある程度は想像していましたが、やはり日々子育てに頑張っているお母さん方の気持ちに寄り添うことができました。

7点ほどの”宿題”も提起されましたが、貴重な時間でありました。今後この”宿題”の回答もしたいと思っています。

特に今回の出席者18名のうち、5名の方が”潜在保育士”さんでした。

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画広報課秘書広報係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6873

ファックス番号:0791-43-6822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?