ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

平成28年度10月

 

平成28年10月22日東有年田園ふれあいまつり(東有年沖田遺跡公園)

会場の様子の写真会場の様子の写真

恒例の東有年田園ふれあいまつりに参加しました。

有年地区をはじめ、大津、周世、木津地区などでは、それぞれの地域特性を活かしたイベントを通じ地産地消を推進されております。

市でも「赤穂とれたて朝市」や学校給食での「赤穂産デー」の実施など対応しています。

当日は、東有年自治会、営農組合、JA兵庫西、保育所や幼稚園、小中学校などの皆さんも総出で盛り上げておられました。

「地産地消」から一歩踏み出し「地産外消(商)」の実現に向けて、生産、流通などしっかり取り組んでいきたいと思っています。

 

 

平成28年10月19日あこう食育フェア2016(赤穂すこやかセンター)

会場の様子の写真明石市長と会場の様子の写真

赤穂すこやかセンターで初めての開催となる食育フェア2016に参加しました。

食と健康コーナをはじめ、いきいき百歳体操の紹介などの運動や地産地消コーナ、朝ごはんレシピコンテスト、学校給食コーナなど広い範囲で食育についての啓発がされていました。

食育は、食べ方や栄養の教育という感じがしますが、食を通して人として生きる力を育むことであると言われています。毎日口にする食べ物が、体をつくり、成長させ、活動の源となって、病気に対する抵抗力を生み出すことになります。・・・・・・いろいろと説明を受けました。ありがとうございました。

 

 

 

平成28年10月16日RUNtomorrow2016関西地方ゴールイベント

ゴールする様子の写真集合写真

今年も北海道北見市から沖縄県那覇市のゴールをめざし約6500kmにわたり、1本のタスキをつなぐRUN伴の関西地方ゴールイベントが赤穂市で行われました。

このイベントは認知症の人やその家族、支援者だけでなく、企業や行政、地域住民の皆さんが1本のタスキをつなぐことを通じ、人と出会い、認知症に対する理解を深め、暮らしやすい地域づくりの第一歩をつくろうと北海道で始まったものと聞いています。

団塊の世代が75才となる2025年には認知症患者が700万人を超えると言われています。こうした活動を通じ認知症に対する理解と併せ、国が推進している喫緊の課題である地域包括ケア制度の定着に向けた活動も求められています。

 

 

 

平成28年10月13日平田進也氏(日本旅行)観光大使委嘱ラジオ大阪「平田進也の耳からトラベル」収録

収録現場の様子の写真明石市長と平田進也さんの写真

昨年の「第27回忠臣蔵サミット」において、記念講演をいただいた“カリスマ添乗員平田進也の耳からトラベル”の収録に出演しました。

内容は、赤穂市の宣伝で1.NHK土曜時代劇「忠臣蔵の恋」2.NHK大河ドラマの誘致活動3.第113回赤穂義士祭の開催についてなど、いろいろなエピソードを加えPRを行いました。

さらに、これを機会に平田進也さんを「赤穂市観光大使」に任命させていただきました。

放送日は、11月5日(土曜日)11時45分~12時ラジオ大阪です。是非お聴き下さい。

 

 

 平成28年10月8日~17日ル・ポン国際音楽祭2016

樫本大進さんの写真会場の様子の写真

会場の様子の写真バスに手を振る明石市長の写真

2007年の第1回から赤穂市では8回目となる音楽祭は、今年も赤穂市と姫路市との共同開催として実施いたしました。

樫本大進さんをはじめ、世界を代表する演奏家の奏でる素晴らしい音色が多くの観衆を魅了したものと思っています。

本公演のほかにもプリコンサートやほのぼのコンサートなど多くのイベントも開催いたしました。それに携わるボランティアスタッフも市民、市職員など多くの皆さんにご協力をいただきました。ありがとうございます。

今年は、初回(2007年)から10周年ということで、東京サントリーホールでの特別公演もありました。

10周年を通過点として、次の10周年に向けて、この音楽祭の充実を図り、地域の活性化と文化交流の輪をさらに拡大してまいりたいと思っています。

 

 

 平成28年10月1日尾崎幼稚園運動会

運動会の様子の写真運動会の様子の写真

尾崎幼稚園の運動会に出席しました。大変多くの園児、ご父兄、地域の方など活気あふれる運動会でした。

園児の一挙一動が“子どもらしく”元気があって、多くのエネルギーをいただきました。

年長児と年少児、わずか1歳の違いでこんなに動きや表現が異なるのかと思いました。

ご家族の皆さんも我が子の、孫の集団での生活の一端を垣間見ることで、家では見られない子や孫の新たな一面を把握することができたと思います。

今日は、子どもと(孫と)一緒にお風呂に入りましょう。

 

 

 平成28年10月1日有年幼稚園・有年小学校合同ふれあい秋季運動会

旗を持って行進する子ども達の写真運動会の様子の写真

有年幼稚園と有年小学校の運動会に出席しました。

規模は小さいけどアットホームな、地域の皆さんの触れ合いを感じる楽しい運動会でした。

小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に入場してきた幼稚園児の姿を見まして、大変心強く思いました。はちまきの結び方も個性があって、大変かわいく感じました。

ご父兄の方のほか祖父母、そして中学生の皆さんが一緒になって頑張っていました。力強い地域性あふれる運動会でした。

 

 平成28年10月1日共同募金・街頭募金運動PR(JR播州赤穂駅)

募金運動をする明石市長と子ども達の写真会場の様子の写真

赤い羽根の街頭募金でJR播州赤穂駅頭に立ちました。赤穂小学校、赤高生、社会福祉協議会などの皆さんとともに…。

通勤や通学のせわしい時間ではありましたが、わざわざ立ち止まって財布を出していただいたり、小さな子どもさんにお金を持たせ、小学生のお姉さんの募金箱に入れるよう教えて下さったお母さん、多くの方にご協力をいただきました。

皆さん方の善意がきっと届くものと信じています。ありがとうございました。

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画広報課秘書広報係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6873

ファックス番号:0791-43-6822