ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

平成28年度12月

 

平成28年12月13日赤穂義士祭前夜祭平成28年12月14日第113回赤穂義士祭

明石市長がろうそくを持っている写真会場の様子の写真

ニラ雑炊の写真明石市長が玉櫛を持っている写真

恒例の義士祭、多くの市民、団体をはじめ、近隣都市、友好都市の皆さんのご協力、ご支援によって「第113回赤穂義士祭」が前日の雨も蹴散らし、盛大に開催され、約4万8千人の人出で賑わいました。警備にあたっていただいた警察、消防の皆さんありがとうございます。
今年は、城跡公園内の二ノ丸庭園の部分公開をはじめ中村梅雀さんの出演、浜村淳さんの軽妙な語り、東映剣会の殺陣、竹あかりによる幻想的な風情など至るところに新たな工夫や細かい気くばりのされたお祭りであったと思います。関係者の皆さんには心からお礼申し上げます。義士祭をはじめ、郷土の歴史遺産や文化などきちっと顕彰して、次の世代につなげていかねばと思っています。歴史の重みを大事にして・・・・。

義士祭の様子の写真中村梅雀さんの写真

浜村淳さんと明石市長の写真会場の様子の写真

 

 

平成28年12月13日山鹿灯籠「赤穂大石神社社殿」奉納奉告式

山鹿燈籠の写真奉告式の様子の写真

山鹿燈心会や山鹿ロータリークラブから、室町時代から約600年以上の歴史と伝統を誇る山鹿燈籠(和紙を素材に木や金具を一切使用せず、細部まで精巧に作りあげられる)で再現された大石神社社殿の贈呈がありました。
山鹿市とは、大石内蔵助良雄ほか17義士を切腹までお世話いただいた細川家の家臣堀内伝右衛門さんとの縁で姉妹都市提携をしています。また、山鹿市の日輪寺では、毎年「赤穂十七義士慰霊祭」をしていただき、300年以上も経ても地元の方々に供養いただいています。
今年の「赤穂大石神社社殿」が山鹿市との新たな友好のシンボルとして、市民や参拝者にも親しまれ、両市の絆がさらに強固なものとなるよう祈念したします。

 

 

平成28年12月11日山科こども歌舞伎公演(赤穂大石神社)

山科こども歌舞伎公演の様子の写真明石市長と会場の様子の写真

昨年に続き、京都山科こども歌舞伎の公演が赤穂大石神社でありました。今年は「十一段目の高家討ち入りの場」を演じていただきました。
山科区の子ども達に地域の歴史を認識してもらおうということで地元有志により「山科こども歌舞伎実行委員会」が組織され、伝統芸能(歌舞伎)「仮名手本忠臣蔵」を後世に伝えるべく修練し、演じることで誕生したとのことです。

こどもたちの一生懸命な演技や口上にはすばらしいものがありました。その反面、何ともこどもらしい仕種や動作に観客を大いに楽しませていました。義士祭前のすばらしい時をすごすことができ、ありがとうございました。

 

平成28年12月3日「忠臣蔵の恋」プレミアムトークショー(文化会館大ホール)

明石市長があいさつをしている写真福士誠治さんの写真

NHK土曜時代劇「忠臣蔵の恋」の放送を機に礒貝役の福士誠治さん、原作者の諸田玲子さん、NHKチーフプロデューサーの小松昌代さんをお迎えしてトークショーを開催しました。
会場の文化会館大ホールには、北は北海道、南は九州の薩摩川内市、長崎市からも多くのファンが集まり、福士誠治さんの人気にはびっくりしました。

このドラマも、女性(きよ)のサクセスストーリという反面、従来の「忠臣蔵」とは少し切り口の異なる若い人にも好まれる時代劇といわれています。
これからがおもしろくなるようです。「忠臣蔵」を題材とした大河ドラマの放送実現をめざす、「忠臣蔵サミット」加盟市区町は、2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けて各市区町でも署名運動が展開されています。ぜひとも実現に向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

 

平成28年12月4日第12回大津年輪の会「だいこんまつり」

明石市長が大根を持っている写真会場の様子の写真

明石市長があいさつをしている写真

今年も「大津だいこんまつり」が大好評のもと開催されました。今年の大根は昨年より一廻り小さいものの“ずんぐり”した形の良いものができました。

市の地産地消の取り組みから一歩進め、「地産外消」を進めていきたいと考えています。農業者の努力により、質の良い野菜や新たな農作物の栽培にも挑戦されています。

こうしたことを受け、地元の農産物を市外で販売していく取り組みも進めてまいります。農業者の支援やJAと一緒になった販路の開拓などで地域の活性化につなげたいと考えています。
今年は、大津では“なると金時”の栽培や“なると金時”の“焼きイモ”、漬物、米など多くの産品の販売があり楽しい1日でした。

 

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画広報課秘書広報係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6873

ファックス番号:0791-43-6822