ここから本文です。

更新日:2017年12月12日

平成29年度12月

 

平成29年12月9日・10日忠臣蔵ウィーク「義士の灯り~竹あかり~」点灯式、「赤穂らじお」着物で公開放送、忠臣蔵談義「忠臣蔵ってどんなお話し?」、撮らんか~れAKO~あこうのまちで義士と一緒に記念撮影

第114回赤穂義士祭の開催1週間前「忠臣蔵ウィーク」に足を踏み入れました。

明石市長があいさつをしている写真赤穂らじおの公開放送の様子の写真

12月9日
「着物で公開放送」~寒い中インターネットラジオ局「赤穂らじお」の皆さんが情報物産館前でイラストレーターのもりいくすおさんと、赤穂の情報や義士祭について楽しく公開放送を!
また、本丸跡では、「義士の灯り~竹あかり~」の点灯式が今年の目玉イベントの1つとして行われました。「ちかけん」さんの指導により「赤穂森の倶楽部」の皆さんをはじめ延べ300人を超える多くの市民ボランティアの皆さんの手で、切り出した直径25cmもある孟宗竹に、無数の穴を開けて制作した幻想的で美しい光のオブジェが出現しました。大変な作業だったと思います。皆さんありがとうございます。

点灯式の様子の写真会場の様子の写真

 

 

12月10日

忠臣蔵談義「忠臣蔵ってどんなお話?」~イラストレーターのもりいくすおさんと「わたや」の店主矢野君の軽妙なお話で老若男女が集いました。タテ、ヨコ、斜めから忠臣蔵のストーリーを考える楽しい時間を過ごしたあと、「ニラ雑炊」が振るまわれました。
また、大手門前では、「撮らんか~れAKO」の皆さんによる義士との記念撮影現場へ。やはり、いつもと異なりお客さんの多さを感じました。
いつもいつでも多くの皆さんに義士祭を盛り上げていただいて大変ありがたく思っています。きっと、「第114回赤穂義士祭」本番は、すばらしいお祭りになるものと思います。

明石市長があいさつをしている写真講義の様子の写真

撮影会場の様子の写真

 

 

 

 

平成29年12月9日赤穂市人権・男女共同参画フォーラム(文化会館)

明石市長があいさつをしている写真表彰式の様子の写真

今年も人権・男女共同参画フォーラムが多くの市民の皆さんの参集により開催されました。
人口減少や少子化の進行する現在、地域の元気、活力を維持するためには、市民一人ひとりの人権の尊重とお互いの多様性を認めあい、各人の経験や能力が十分に発揮できる社会を創ることが求められています。
市でも昨年は、女性活躍推進法を受け第2次男女共同参画プランの見直し、今年は、市の人権行政の指針となる「人権教育・啓発基本計画」を策定中です。
フォーラムの講師として赤穂出身で経済界で活躍中の田中麻美子先生に「男女共同参画と子どもの福祉」と題して、自らの経験や示唆に富んだご講演をいただきました。ありがとうございます。
また、人権作文や標語、絵画などの表彰があり、小学生、中学生の皆さんの努力の結晶に触れる機会が得られ、大変頼もしく思いました。ご受賞おめでとうございます。

 

 

 

平成29年12月3日第13回大津年輪の会「だいこんまつり」

 

市長があいさつをしている写真会場の様子の写真

子どもたちが大根を抜いている写真

すばらしい天気のもと、第13回を迎える大津年輪の会が主催する「だいこんまつり」が多くの皆さんの参加により賑やかに開催されました。
今年は、大根の作柄も抜群で、しかも1本50円という安価なこともあって、祭りの開会前から70名余の方々が行列を作っておられました。
私は、大津精華園と大津年輪の会の所謂、農福連携で、赤穂の市販されていない塩を使い、京都の老舗漬物店の指導を受け、開発した「赤穂塩大根」を宣伝しました。近く発売(12月14日頃)される予定の漬物です。この外、市内には多くの地域特性を生かした農産物や加工品などがあり、地産地消から一歩踏み出し“地産外商”の取り組みを起こし、農村地域の活性化や赤穂ブランドを開発、支援してまいります。

 

 

 

平成29年12月3日こども大名行列練習激励

 

市長があいさつをしている写真子どもたちが練習している様子の写真

114回となる赤穂義士祭を控え、中広地区では「こども大名行列」の最終仕上げの段階となっています。小学生の皆さんが、休日を返上して、毛槍、肩箱の受渡し、足の進め方など、大名行列保存会のおじさんの指導で頑張っていました。こうした地域の伝統文化をこども達が伝承していくことは、自らの地域を、また地域の歴史を学ぶことでもあり、とても大切なことだと思っています。

義士祭の当日は、男の子も女の子もかつらをつけ、化粧をして、侍らしく、また腰元やお局様の姿で、沿道につめかけた多くの観客の皆さんを魅了するものと思います。

あともう少しです。風邪をひかないよう頑張ってください。

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画広報課秘書広報係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6873

ファックス番号:0791-43-6822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?