ここから本文です。

更新日:2017年8月16日

平成29年度7月

 

 

 

平成29年7月30日木津ひまわりまつり

ひまわり祭りであいさつをする明石市長の写真ひまわり祭りで太鼓の演奏をする坂越小学校の児童の写真

ひまわりを見る親子の写真

今年、4回目を迎える「木津ひまわりまつり」に参加しました。
このイベントは、地域の農業は地域で守り、育てていくという機運を高め、世代を超えた農業体験・交流のきっかけづくりを目的として「木津ふれあい農園」の活動の一環として開催されています。
会場では、「鮎のつかみどり」に挑む子どもたちの歓声、「とうもろこしのもぎとり体験」、農産物の販売など豊かな木津地区の恵みを堪能しました。
祭りでは、坂越中学生の元気な和太鼓の演奏や、暑さに負けず元気に咲き誇る約1万2000本のひまわりが、来場の皆さんを迎えてくれました。
暑い中、地区自治会やJAの皆さん、千種川漁協など、お世話いただいた関係の皆さんのご尽力に感謝いたします。

 

 

 

平成29年7月21日ロッキングハム市への中学生出発報告会(英語教育推進体制整備事業)

報告会の様子の写真報告会の様子の写真

ロッキングハム市への中学生出発報告会に出席しました。
今回は、久々に男子中学生が加わり、元気に出発するに当っての各人の抱負なりをお聞きしました。
自分の思い、意見、考えをしっかりと言える“頼もしい中学生”でした。
私が中学生の頃は、人前で考えや意見を発表することのできない恥かしがりの内向的な性格でしたので、今回派遣の中学生を大変頼もしく思いました。
オーストラリアで、日本と異なる文化や歴史、そしてオーストラリアの中学生との交流を通じ、異文化を体験し、海外からちょっと日本を眺める。いろいろなチャレンジを通じて大きくなって帰国してほしいと思っています。
がんばって、がんばって、楽しい想い出を作ってください。

 

 

平成29年7月16日「かぶ~んうね」開園式

明石市長と子どもたちの集合写真明石市長と子どもの写真

赤穂市の夏の風物詩の一つ、「かぶ~んうね」の開園式に参加しました。
平成11年の開園ですので19年目を迎え、市内外での認知度も高まっています。これも地元の皆さん(自治会、JA兵庫西、教育委員会など)方のご尽力のおかげであり、ありがたく思っています。
ここは、かぶと虫を自然の中で身近に観察できる、遊べる施設です。私の子どものときには、蟻やだんご虫、かたつむり、おたまじゃくしなどを捕ってきて観察したものですが、観察することによって、生態の変化がうれしく、日記に書いたものです。発見するよろこびや感動を得ていました。
7月30日迄の開園ですが、市民の皆さんも子どもさん、お孫さんとともに一度訪ねていただければ・・・・と、思っています。

 

 

平成29年7月8日小國以載第23代世界スーパーバンタム級王者大応援団結成式

小国選手の前で話をする明石市長の写真観客の前で話をする小国選手の写真

土曜夜店の最終日に「第23代IBF世界スーパーバンタム級王者小國以載君の大応援団の結成式」に出席しました。
赤穂で生まれ、育ち、心に秘めた義士魂で幾度となく困難を乗り越えてこられた小國選手は、赤穂市の誇りです。
昨年の大晦日の試合では、赤穂市民だけでなく、多くの方々に勇気と、決してあきらめない希望を与えてくれました。未だ、余韻も覚めていません。
9月には、初防衛戦の予定ですが、まだ拳の状態が完全ではないと聞いています。

初防衛戦には、王座を守るという気持ちでなく、さらに王座を獲りに行く熱い試合を期待しています。小國選手の一層の躍進をともに全力で応援していきましょう!

 

 

平成29年7月3日海水浴場安全祈願祭(伊和都比売神社前)

祈願祭での明石市長の写真祈願祭の様子の写真

29年度の市内海水浴場の安全祈願祭が、観光協会や旅館、土産物店など関係者の出席のもと、伊和都比売神社前で滞りなく執り行われました。
また、6月26日には、“海岸のクリーン作戦”として、文化とみどり財団の職員やJR職員、旅館の従業員などのご協力を得て、海岸清掃で汗を流していただきました。
気象庁の7月からの3ヵ月予報も「晴れの日が多く、暑い夏」とのことなので、こども達や家族連れのキャンプ客も増加するものと期待しています。因みに、26年度から28年度にかけて、市内の3海水浴場(唐船サンビーチ、丸山、福浦)の入込客も年々増加しています。
7月17日からは、各海水浴場に監視員を配置するとともに、AEDを設置し、水難事故が発生しないよう万全を期します。

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画広報課秘書広報係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6873

ファックス番号:0791-43-6822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?