ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 過去に発信した市長メッセージ > 市長メッセージ(緊急事態宣言の再延長について)
ここから本文です。
更新日:2021年5月31日
令和3年5月31日
市民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。
5月末までを期限としていました緊急事態宣言は、兵庫県を含む9都道府県で6月20日までに再延長されました。緊急事態宣言発令から1か月余りで、県内での新規感染者数は減少傾向にあるものの、依然として病床利用率等は高い水準で推移しており、医療提供体制は厳しい状態が続いています。この度、赤穂市民病院では、皆様に安心していただけるよう、新型コロナ感染症患者の入院病床を10床に増床して、新型コロナ感染症患者の受け入れ対応を強化いたしました。今後も関係機関との連携を図り、医療提供体制の確保に努めてまいります。
また、高齢者の方々へのワクチン接種につきましては、医師会をはじめ各医療機関のご協力のもと、迅速な接種に取り組んでいるところですが、予約受付では電話の混雑などでご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。今後は、様々な事情で予約ができていない方々へのフォローを行っていくとともに、65歳未満の方々への早期接種に向けて準備を進め、速やかな情報提供に努めてまいります。
市民の皆様には、再度の緊急事態宣言の延長で大変なご不便とご苦労をおかけしますが、マスク着用などの感染防止対策を徹底していただき、感染のリバウンドを防ぐために感染リスクの高い行動を控えていただきますよう、改めてご協力をお願い申し上げます。
赤穂市長 牟礼 正稔
お問い合わせ