ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 総合戦略 > 講演会「命名!赤穂コールドロン」開催のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2017年7月10日

講演会「命名!赤穂コールドロン」開催のお知らせ

講演会「命名!赤穂コールドロン」を開催します

赤穂市は恐竜時代のカルデラの中にできた町だった!

8000万年以上前の恐竜が栄えていた時代に、赤穂市付近には、大量の火砕流を噴出してカルデラをつくった火山があり、この火山が削られてなくなって火山の“底”が出てきたところ(コールドロン)に赤穂市があることが、昨年の8月に明らかになりました。

そして、この国内有数の大きさのカルデラは、「赤穂コールドロン」と名づけられています。

本講演会では、「赤穂コールドロン」について、その地質調査を担当された博士たちにより、わかりやすく解説していただきます。

これを機会に、はるか昔の赤穂の様子に思いをめぐらせてみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日

平成29年8月27日(日曜日)
午後2時~午後4時

場所

関西福祉大学
2号館2階A100大講義室

会場のご案内(PDF:151KB)

講師

国立研究開発法人産業技術総合研究所(茨城県つくば市)

佐藤大介博士

斎藤博士

費用

無料

その他

  • 事前申込はいりません
  • 会場の駐車場に限りがありますので、ご来場の際は、できるだけお車に乗り合わせのうえお越しくださいますようご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

所属課室:市長公室企画広報課

担当者名:総合戦略推進担当

電話番号:0791-43-6867

ファックス番号:0791-43-6822

senryakuattocity.ako.lg.jp

注)スパムメール(迷惑メール)対策のため、一部を画像としています。

ちらし

講演会「命名!赤穂コールドロン」(PDF:12,482KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画広報課企画政策係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

担当者名:総合戦略推進担当

電話番号:0791-43-6867

ファックス番号:0791-43-6822

senryaku@city.ako.lg.jp