ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 避難準備情報等の名称変更について

ここから本文です。

更新日:2017年5月9日

避難準備情報等の名称変更について

2016年8月の台風10号による水害により、岩手県岩泉町では高齢者グループホームの入所者9名が亡くなられるなど、東北地方を中心に各地で甚大な被害が発生しました。

このような事態を踏まえ、政府は、高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にするため、避難準備情報、避難勧告及び避難指示について、下記のとおり名称を変更しましたのでお知らせします。

今後、本市においても変更後の名称で避難情報を発令しますので、皆さんがとるべき避難行動についてあらためてご確認いただき、いざというときに備えてください。

 

(変更前)→(変更後)

「避難準備情報」→「避難準備・高齢者等避難開始」

「避難勧告」→「避難勧告」

「避難指示」→「避難指示(緊急)」

 

「避難準備・高齢者等避難開始」

1.避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)と、その支援者は避難を開始しましょう。

2.その他の人は、避難の準備を整えましょう。

「避難勧告」

1.速やかに避難場所へ避難をしましょう。

2.外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

「避難指示(緊急)」

1.まだ避難していない人は、緊急に避難場所へ避難をしましょう。

2.外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室危機管理担当 

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6866

ファックス番号:0791-43-6892

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?