マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > まち・環境 > 環境 > 補助・助成 > 住宅用太陽光発電システム設置補助金

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

住宅用太陽光発電システム設置補助金

平成28年度赤穂市住宅用太陽光発電システム設置補助金について

住宅用太陽光発電システムの市内への導入を促進し、市民の環境意識の啓発と低炭素社会づくりを推進するため、設置費用の一部を補助します。

注:平成28年度より補助金の額、申請書類等に変更がありますのでご注意ください。

募集期間

平成28年4月1日(金曜日)から受付を開始します。

 

対象システム(下記の要件をすべて満たすシステム)

  1. 低圧配電線と逆潮流有りで連係したシステム
  2. 未使用であるシステム(中古品は対象外)
  3. 電力会社と電力受給契約を締結したシステム(注:平成23年4月1日以降に契約を締結したものに限る
  4. 太陽電池モジュールの公称最大出力合計値が10kW未満であるシステム

対象者

下記の要件をすべて満たす方

  1. 市内に住所を有する者
  2. 市内において自己の所有する住宅(店舗等との併用住宅を含む。以下同じ。)若しくは自己の居住する住宅に新たに対象システムを購入し、設置した者、又は市内において対象システムが設置された住宅(新築に限る。)を購入した者
  3. 市税を完納している者

補助金の額

  1. 市外施工業者を利用された場合
    電力会社との電力受給契約における受給最大電力に2万円を乗じた額(上限8万円)
  2. 市内施工業者を利用された場合
    電力会社との電力受給契約における受給最大電力に3万円を乗じた額(上限12万円)

ただし、電力会社との太陽光発電に関する電力需給契約における接続契約を平成28年3月31日までに締結したものについては、下記の金額となります。

  1. 市外施工業者を利用された場合
    電力会社との電力受給契約における受給最大電力に3万円を乗じた額(上限12万円)
  2. 市内施工業者を利用された場合
    電力会社との電力受給契約における受給最大電力に4万円を乗じた額(上限16万円)

注)市内施工業者を利用された場合とは

  1. 対象システムを直接施工した事業者が市内の事業者である場合
  2. 市内に本店を置く事業者が請け負った場合

注)ご不明な点がございましたら、設置する前に環境課へご相談ください。

申請書類の入手方法及び申請方法

申請は施工業者等による代行も可としますが、その際は委任状を添付してください。

申請書類入手方法

  1. 市役所環境課
  2. 市ホームページからダウンロード

申請方法

システム設置工事が完了し、電力会社から電力受給契約を証する書類を受けた後、速やかに補助金交付申請書に次の添付書類を添付して、環境課にご持参ください。

注:平成28年度より「5.市税納税証明書」が追加になっています。

  1. 住民票(コピーは不可)
  2. 対象システムの設置状況を示す写真(太陽光パネル及び住宅全体の外観がわかるもの)
  3. 対象システム設置費に係る領収書及び内訳明細書の写し
  4. 電力会社との電力受給契約を証する書類の写し
  5. 市税納税証明書(※正副2枚を赤穂市役所税務課に提出し、証明を受けた1枚を環境課に提出してください。)
  6. 施工業者の同意書(様式第2号)及び商業登記簿謄本の写し
    (補助金の額の特例を受ける場合に限ります。)
  7. 住宅所有者の承諾書
    (住宅が自己の所有に属さない場合に限ります。)
  8. 設置した住宅が自己の所有であることを証する書類
    (自らが居住する住宅以外の住宅に設置した場合に限ります。)
  9. 委任状(申請手続の代行を委任される場合に限ります。)

関係書類ダウンロード

住宅用太陽光発電システム設置補助金制度のご案内(PDF:127KB)

住宅用太陽光発電システム設置補助金交付申請書(様式第1号)(ワード:43KB)

市税納税証明書(ワード:16KB)(※正副2枚を赤穂市役所税務課に提出し、証明を受けた1枚を環境課に提出してください。代理人による申請の場合は委任状(PDF:66KB)が必要になります)

施工業者の同意書(様式第2号)(ワード:28KB)

住宅用太陽光発電システム処分申請書(様式第5号)(ワード:32KB)

委任状(申請手続の代行を委任される場合)(ワード:25KB)

市補助制度の問い合わせ先

赤穂市市民部環境課

赤穂市加里屋81番地

TEL:0791-43-6821

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部環境課 

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6821

ファックス番号:0791-43-6892

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?