ホーム > まち・環境 > 定住へのお誘い > わがまち何でも自慢

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

わがまち何でも自慢

ランキング:誇り百選わがまち何でも自慢

水道料金ランキング(全国第1位)

名水百選の清流千種川は水量も豊かで、赤穂市水道事業の水道料金は全国安値ランキングで第1位にランクされました。(1ヶ月に20トン使用時、メーター代込み)

順位

市町名

家庭用20立方メートル当たり料金(円)

1

赤穂市

829円

2

伊豆の国市大仁地区(静岡)

882円

3

富士吉田市(山梨)

1,022円

4

秦野市(神奈川)

1,050円

5

黒部市(富山)

1,081円

(毎日新聞平成18年5月14日の記事)

良い病院ランキング(全国第8位)

日本医療機能評価機構の認定病院429ヵ所の評点偏差値ランキングで、赤穂市民病院が良い病院全国第8位にランクされました。

全国「良い病院ベスト10」

(日経メディカル2004年5月号)

順位

病院名

所在地

1

東京厚生年金病院

東京都新宿区

2

河北総合病院

東京都杉並区

3

武蔵野赤十字病院

東京都武蔵野市

4

小倉第一病院

北九州市小倉北区

5

松阪中央総合病院

三重県松阪市

6

亀田総合病院

千葉県鴨川市

7

聖路加国際病院

東京都中央区

8

赤穂市民病院

兵庫県赤穂市

9

市立豊中病院

大阪府豊中市

10

鈴鹿回生総合病院

三重県鈴鹿市

住みよさランキング

「安心度」、「利便度」、「快適度」など16の指標により評価される、住みよさランキングで兵庫県第7位、近畿では第19位にランクされました。
(東洋経済新報社「都市データパック2007年版」より)

全国優良都市ランキング

全国718市区の中、住宅・インフラの部門で近畿第1位、全国では第3位にランクされました。
(「全国優良都市ランキング2005-06」日本経済新聞、日経産業消費研究所調査より)

順位

市区名

3

  • 赤穂市
  • 赤平市、三笠市(北海道)
  • 千代田区、武蔵村山市(東京)
  • 尾張旭市(愛知)
  • 宮津市(京都)
  • 大阪市(大阪)

「住宅・インフラ」って?

住宅資金助成制度、世帯当たり市区立公営住宅戸数、人口一人当たり公園面積、下水道普及率、ごみ処理費用の5項目をいいます。

日本の低山ランキング

市の南部、千種川の河口に高さ19mの唐船(からせん)山があります。この唐船山は、日本の低山ベスト20(全国第19位)に入っており、もちろん兵庫県の最低峰です。その名の由来は昔、日本が唐と交易していた時に、唐船が赤穂の沖で嵐に遭い、宝物を積んだまま沈没したのが、土砂が積もって島となり、現在では地続きの小高い山となったと言い伝えられています。全国第1位は、大阪府の天保山(5m)です。

シルバー人材センターへの入会率ランキング

全国の人口5万~10万都市でシルバー人材センターへの粗入会率(対60歳以上人口比)は、全国287センター中第5位、兵庫県下34センター中第1位です。(平成18年度末現在)

(社団法人)赤穂市シルバー人材センター

NHK大河ドラマ「赤穂浪士」が歴代最高視聴率を記録

赤穂といえばやはり赤穂浪士。1964年(昭和39年)、当時の大映の看板俳優長谷川一夫が大石内蔵助に扮したNHK大河ドラマの2作目「赤穂浪士」は、平均視聴率が30%を超え、討ち入りの放送時は何と視聴率53%という大河ドラマ史上最高視聴率記録を打ち立てました。この記録は未だに破られていません。

赤穂緞通

直線、曲線を巧みに織り交ぜた独特の文様と、繊細で美しい色合いを持つ敷物があります。それが、幻の緞通といわれる『赤穂緞通』です。鍋島緞通(佐賀県)、堺緞通(大阪府)と並び日本三大緞通と呼ばれ、その文様は、現代においてもモダンで、中国や中近東の香りを漂わせています。

地元の主婦らのグループ「赤穂緞通を伝承する会」が、中心市街地にある工房で、伝統工芸としての保存及び技術の伝承並びに、地場産業として全国に広めていくことに努めています。

赤穂上水

赤穂用水は、江戸時代に上水道(赤穂上水)として、赤穂郡代垂水半左衛門の指揮により元和2年(1616年)に隧道掘削という難工事を乗り越えて築造され、神田上水(東京都)福山上水(広島県)と並んで日本三大上水道のひとつとして有名な水路です。

赤穂の塩

時代とともに進歩する製塩技術は、より純粋でより美しい塩を生み出しました。藻塩焼き、揚浜式塩田、入浜式塩田、流下式塩田へと変遷し、今ではイオン交換樹脂膜法の導入により工場生産で行われています。

赤穂は“塩のまち”として全国のその名を馳せ、“赤穂の塩”は名ブランドとして多くの人に愛用されています。

赤穂にまつわる何でも百選

名水百選

環境庁が選定した全国各地の名水とされる湧水、河川、地下水の中から千種川が名水百選に選定される。(昭和60年)

湧水や水源が多くを占める中で、2級河川でありながら選定される千種川は、小中学生による水生生物調査や市民団体等による水質検査などを通じ、地域ぐるみで保全に努めています。

都市景観百選

坂越市街地景観形成地区が、都市景観大賞(建設大臣賞)の都市景観100選に選定される。(平成9年)

日本の夕陽百選

赤穂御崎が日本の夕陽百選選考委員会によって、日本の夕陽百選に選定される。(平成11年)

近畿の駅百選

播州赤穂駅が鉄道の日記念事業の一環として、国土交通省近畿運輸局管内の特徴ある駅として選定される。(平成14年)

日本の名城百選

赤穂城が(財)日本の城郭部会40周年記念事業として、全国の城郭ファンからの推薦と専門家による検討により選定される。(平成18年)

日本の歴史公園百選

赤穂城跡公園が日本の歴史公園100選選定審査会によって、日本の歴史公園100選に選定される。(平成18年)

お問い合わせ

所属課室:市民部市民対話課

電話番号:0791-43-6812

ファックス番号:0791-43-6810

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?