ホーム > 防災・防犯 > 消防 > 消防広報 > 女性消防吏員活躍推進研修会を実施しました

ここから本文です。

更新日:2020年9月23日

女性消防吏員活躍推進研修会を実施しました

研修内容について

令和2年9月15日火曜日に、当市消防本部3階多目的ホールにて、女性消防吏員活躍推進研修会を実施しました。当研修は、平成29年に総務省消防庁において創設された、女性消防吏員活躍推進アドバイザー制度を活用した研修になります。

アドバイザーとして、大阪府立大学ダイバーシティ研究環境研究所特認准教授である巽真理子氏にお越しいただきました。女性消防吏員だけでなく男性職員を含め、みんなが働きやすい職場にするためにはどのようなことに気をつけなければならないのか、また、ハラスメントを知り・気づき・無くすことの大事さについて講義していただきました。

当市消防本部においても、令和2年4月1日に初めて1人の女性消防吏員が誕生しました。今は初任教育として兵庫県消防学校に6ヶ月間入校していますが、10月中旬には消防本部での勤務が始まります。

今回の研修を生かして、職員全員が働きやすい職場作りに向けた取り組みを実施していきます。

研修会の様子

研修会は、新型コロナウイルス感染防止のため、手指の消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスとして席は2メートル以上の間隔を取って実施しました。

研修会の様子

 

研修会の様子

お問い合わせ

所属課室:消防本部総務課 

赤穂市加里屋1120番地120

電話番号:0791-43-6881

ファックス番号:0791-45-0119