ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 医療費助成 > 小児特定疾患医療費の助成(受給資格申請)

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

小児特定疾患医療費の助成(受給資格申請)

申請案内

小児特定疾患医療費の助成

  1. 対象者
    次のような疾病にかかり、通院療養をしている18歳未満の児童
    (病名)小児ぜんそく・小児先天性心疾患・小児リウマチ熱・小児慢性腎炎・小児甲状腺機能亢進症・小児てんかん・小児慢性肝炎(ただし、小児慢性肝炎については、6ヵ月を限度とした入院療養を含む。)
  2. 助成の範囲
    上記病名による通院医療費の自己負担分

こんなときに

上記の疾患のため、長期治療が必要なとき。

申請に必要なもの

  1. 健康保険証
  2. 医師の診断書
  3. 窓口に来られる人の本人確認書類
  4. 振込先金融機関の通帳(振込口座の分かるもの)

申請手順

申請書をご記入のうえ、上記の必要なものと一緒に、医療介護課医療係の窓口(市役所1階4番の窓口)まで提出してください。ただし、受給資格は申請月の翌月からとなります。(毎年7月更新)

その他

「限度額適用(・標準負担額減額)認定証」をお持ちでない人は認定証を作成して、医療機関等に受診する際に窓口に提示してください。

ご加⼊の健康保険で上記の認定証の交付を受け、健康保険証とともに限度額適⽤認定証等をあわせて医療機関等の窓⼝で提⽰してください。所得区分によっては発⾏されない場合がありますので、発⾏の有無および申請⽅法については、ご加⼊の健康保険にお問い合わせください。発⾏されない場合は、提⽰の必要はありません。

申請所要時間(期間)

15分

手数料

無料

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部医療介護課医療係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6820

ファックス番号:0791-43-6891