• イベントカレンダー
  • 施設案内

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 市長メッセージ(緊急事態宣言の延長について)

ここから本文です。

更新日:2021年5月10日

市長メッセージ(緊急事態宣言の延長について)

令和3年5月10日

市民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。
緊急事態宣言は、5月11日までの期限が5月31日までに延長され、対象地域も新たに愛知県、福岡県を加えて6都府県に拡大されました。これにより、赤穂市を含む兵庫県全域において、一部の施設やイベント等で要請の緩和などはありますが、引き続き不要不急の外出や路上・公園等での飲酒の自粛、飲食店等の休業・営業時間短縮などが要請されています。
県内の感染状況は、入院者数や自宅療養者数が過去最多を更新するなど、依然として医療提供体制のひっ迫が懸念されています。また、赤穂健康福祉事務所管内の新規感染者数は、直近1週間が前週の数を上回っている状況にあり、今後も感染拡大防止に向けた取組みを徹底していくことが大切です。
市民の皆様には、長期間にわたって大変なご不便とご苦労をおかけし、日常生活にも大きな影響があることと思いますが、引き続き一人ひとりが「うつらない・うつさない」の強い思いで行動していただきますよう改めてお願い申し上げます。
また、高齢者のワクチン接種の初回予約につきましては、予約上限に達しましたので、一旦、受付を終了させていただきました。受付の集中等により、予約ができなかった方々には深くお詫び申し上げます。なお、次回の予約受付は、5月24日の週に再開を予定しており、詳細につきましては、改めてホームページや広報等でお知らせさせていただきます。高齢者全員分のワクチン総量は確保されていますので、皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

赤穂市長 牟礼 正稔

お問い合わせ

所属課室:市長公室秘書広報課秘書係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6870

ファックス番号:0791-43-6822