• イベントカレンダー
  • 施設案内

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 市長メッセージ(引き続き感染防止のお願い)

ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

市長メッセージ(引き続き感染防止のお願い)

令和3年7月12日

今年も7月に入り、全国的に局地的な豪雨や長雨が頻発しています。熱海市では大規模な土砂災害が発生しました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。市民の皆様も災害に対して普段からの備えを心がけていただき、これからの夏本番を前に体調管理には十分にお気をつけいただきたいと思います。
さて、兵庫県内の「まん延防止等重点措置」は7月11日で解除され、赤穂市内の飲食店等の営業時間短縮及び酒類の提供時間がそれぞれ30分緩和されました。皆様のご協力により、市内での新規感染者数は一定の落ち着きを見せておりますが、変異ウイルスの増加やオリンピック・パラリンピックの開催や夏休み等による人出の増加などに警戒が必要です。引き続き、感染拡大防止対策をお願いいたします。
65歳以上の方々を対象としたワクチン接種については、ご心配やご迷惑をおかけしましたが、市独自の大規模会場の開設等により順調に進んでおり、7月末で希望者への接種をほぼ完了する予定です。それと並行して60~64歳の方々への接種を進めております。59歳以下の方々へのワクチン接種については、8日から40~59歳の方々への接種券を、13日からは16~39歳の方々への接種券をそれぞれ発行し、まずは基礎疾患のある方々などから接種を進めてまいります。ワクチンの供給は不透明な状況ではありますが、接種を希望する皆様が一日でも早く接種することができるよう取り組んでまいります。

赤穂市長 牟礼 正稔

お問い合わせ

所属課室:市長公室秘書広報課秘書係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6870

ファックス番号:0791-43-6822