ホーム > 暮らし・手続き > 税金 > インターネット公売のご案内

ここから本文です。

更新日:2019年9月1日

インターネット公売のご案内

赤穂市では市税等の滞納整理のため、ヤフー株式会社と連携し、差押財産をインターネット上で公売します。

インターネット公売のご案内

現在、公売は実施しておりません。

次回の公売予定は未定です。開催日が決まりましたら、ホームページでお知らせします。

公売への参加にあたって

公売への参加を希望される場合、赤穂市が定めるガイドラインをご一読いただき、内容に同意の上、ご参加ください。

インターネット公売の流れ

1.YahooJAPANIDの取得

事前にYahoo!JAPANIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

2.公売参加者情報の登録

公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上から公売参加者情報(氏名や住所)を登録してください。

3.公売保証金の納付

クレジットカードによる手続きの場合はカード情報を入力し納付。

銀行振込などによる手続きの場合は「公売報奨金納付書」を印刷し、赤穂市に送付の上、公売保証金を納付してください。

4.入札

入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で入札します。

5.開札、最高価申込者(落札者)の決定

入札期間が終了すると、一定期間インターネット公売の画面に最高価申込者(落札者)のYahooJAPANID及び落札額が表示されます。

6.売却決定・買受代金の納付

落札者は買受代金から事前に納付している公売保証金を差し引いた金額を、納付期限までに、赤穂市が確認できるよう一括して納付してください。

7.公売財産の権利移転・引渡

買受代金の納付確認後、公売財産を引渡します。

動産の場合、直接取引または郵送等により引渡します。但し、送料等は落札者の負担となります。

自動車の場合、所有権移転登録を行った後に引渡します。

公売関連様式

次の様式をご利用ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課徴収係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6805

ファックス番号:0791-43-6892