ホーム > 観光・文化・教育 > 教育 > 部活動地域移行について

ここから本文です。

更新日:2024年5月16日

部活動地域移行について

部活動地域移行とは

少子化等の影響で、部活動・教員数が減少しており、部活動そのものの存続が難しくなっています。国の方針に基づき、令和8年度までに土日休日の部活動の地域移行を目指します。

赤穂市立中学校の部活動の方針について

赤穂市教育委員会では、中学校の部活動の指導や活動時間、休養日等を定めた「赤穂市立中学校の部活動に係る方針」を策定しており、この方針に基づいて各校で部活動を実施しています。

受入団体・指導者募集について

令和8年度の土日休日の部活動完全移行に向けて、中学生受入団体として紹介する活動団体・指導者を募集します。

中学校体育連盟主催大会への参加について

中学校体育連盟主催大会への地域スポーツ団体等(地域クラブ活動)の参加については、兵庫県中学校体育連盟のHPから内容を確認し、各自で申請をお願いします。

赤穂市部活動地域移行協議会の開催について

令和6年度第1回赤穂市部活動地域移行協議会を開催します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会学校教育課 

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6860

ファックス番号:0791-43-6895