ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

女性がん検診のご案内

ブレスト・アウェアネスについて知ろう!

ブレスト・アウェアネスは、乳房を意識する生活習慣です。日頃から「自分の乳房の状態を知る」ことがまずブレスト・アウェアネスの第一歩です。4つのポイントを知り、普段の生活で実践しましょう。

breastawareness

子宮がん検診

対象者

市内に住民登録のある20歳以上の方
検診の種類

頸部検診(全受診者)

体部検診(問診の結果必要な方)

検診料金 頸部検診2,000円
頸部・体部検診3,000円
注)赤穂市民病院で子宮がん検診を受診される方は別途、超音波検査費用1,000円が必要となります。
実施医療機関 赤穂市民病院、赤穂中央病院、福田レディースクリニック
検診日時 下記の日程表のとおり
備考 検診を受診される際は、健康保険被保険者証・診察券(お持ちの方のみ)・無料クーポン券(お持ちの方のみ)を必ず、ご持参ください。

令和6年度子宮がん検診日程

令和6年度の日程については、決まり次第掲載いたします。

HPV検査について

子宮がんには、子宮の入り口(頸部)にできる「子宮頸がん」と子宮体部にできる「子宮体がん」があります。

「子宮頸がん」については、その原因が性交渉で感染するヒトパピローマウイルス(以下、HPVという)であることが、解明されました。

子宮頸がんは近年、20代や30代の若年層で増加してきています。

HPVに感染しても、その多くは一過性感染であり、ほとんどの場合、HPVが排除されますが、一部の人で、HPVが排除されず、前がん状態(異形成)から子宮頸がんに進む場合があります。そのため、特定の年齢の人に対し、細胞診及びHPV検査を無料で実施します。

乳がん検診

対象者

市内に住民登録のある40歳以上の方

検診の種類

乳房エックス線検査(マンモグラフィ検査)

検診料金 1,800円
実施医療機関 赤穂市民病院、赤穂中央病院
検診日程 下記の日程表のとおり
備考

検診を受診される場合は、健康保険被保険者証・診察券(お持ちの方のみ)・無料クーポン券(お持ちの方のみ)を必ず、ご持参ください。

令和6年度乳がん検診日程

令和6年度の日程については、決まり次第掲載いたします。

次の方は特に検診が必要です

  • 乳腺疾患の既往のある人
  • 乳がんを患った家族のいる人
  • 初潮年齢の早かった人、閉経の遅い人
  • 初産年齢が30歳以上の人

特定の年齢に達した女性に無料クーポン券を送付します

女性特有のがん検診における受診促進と、がんの早期発見と正しい健康意識の普及啓発のため、特定の年齢に達した女性に対し、子宮頸がん及び乳がんに関するがん検診手帳とがん検診無料クーポン券を送付します。対象者の方は受診時に必ず無料クーポン券をご持参ください。

子宮頸がん(細胞診)

無料クーポン券対象者
令和6年4月1日現在の年齢 クーポン券配布
20歳 全員

子宮頸がん(細胞診)及びHPV検査

無料クーポン券配布対象者

31歳~39歳は過去にHPV検査をうけていない人のみ(過去クーポン未利用者)

 

令和6年4月1日現在の年齢 クーポン券配布
30歳 全員
31歳 過去クーポン未利用者
32歳 過去クーポン未利用者
33歳 過去クーポン未利用者
34歳 過去クーポン未利用者
35歳 過去クーポン未利用者
36歳 過去クーポン未利用者
37歳 過去クーポン未利用者
38歳 過去クーポン未利用者
39歳 過去クーポン未利用者

乳がん検診(マンモグラフィ検査)

無料クーポン券対象者
令和6年4月1日現在の年齢 クーポン券配布
40歳

全員

受診の方法

対象者に送付の無料クーポン券を持参し、検診を受診して下さい。

検診当日、「無料クーポン券」を持参されずに受診し、検診費用を支払った場合、払い戻しはできませんので、ご了承ください。

女性がん検診受診時にお子さまをお預かりします

子宮がん検診及び乳がん検診受診時にお子さまを保健センターにてお預かりし、お母さんが検診を受診しやすいよう、お手伝いさせていただきます。託児は、ファミリーサポートセンター提供会員が行います。託児を利用される場合は、事前にファミリーサポートセンター依頼会員にご登録ください。

対象

検診受診時にお子さまを連れて受診することが困難な人

予約方法

  1. 事前にファミリーサポートセンター依頼会員にご登録ください。登録時に必要な書類については直接ファミリーサポートセンターにお問い合わせください。【問い合わせ先】赤穂市ファミリーサポートセンター(総合福祉会館1階)、電話番号42-4011
  2. 登録後、検診希望日の1週間前までに赤穂市保健センターへお電話にてご予約ください。【予約電話番号】0791-46-8701

料金

無料

託児場所・スタッフ

託児場所:赤穂市保健センター(赤穂すこやかセンター内)

託児スタッフ:赤穂市ファミリーサポートセンター提供会員

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健センターすこやか係

兵庫県赤穂市南野中321

電話番号:0791-46-8701

ファックス番号:0791-46-8705