ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 高齢者福祉 > 赤穂市老人クラブ連合会

ここから本文です。

更新日:2022年3月11日

赤穂市老人クラブ連合会

市では、高齢者の生きがいと健康づくりのため様々な活動を行っている、各地域の老人クラブ(単位クラブ)と、その老人クラブで構成される老人クラブ連合会の活動を支援しています。

老人クラブ(単位クラブ)

老人クラブは、おおむね60歳以上の方で構成され、日常的に声をかけ合い、歩いて集まることができる小地域を一つの単位として活動する自主的な組織です。

カラオケや茶話会などの仲間づくりを通して生活を豊かにする活動、スポーツやいきいき百歳体操などの健康増進活動、公共施設の清掃や地域の見守りなどの社会奉仕活動と、さまざまな社会活動に取り組んでいます。

老人クラブ連合会

赤穂市老人クラブ連合会とは

市内にある小地域ごとの単位クラブにより赤穂市老人クラブ連合会が組織され、単位クラブに対する活動支援や連絡調整、グラウンドゴルフ大会や芸能大会、県外ウォーキングなどのクラブ同士の交流を目的としたイベントの開催を行っています。

単位クラブ・会員数(連合会に加盟している単位クラブ・会員数)

40クラブ・1556人(令和3年4月1日現在)

事務局

赤穂市老人クラブ連合会は、社会福祉課に事務局を置き、同会の運営に必要な事務を処理するとともに、活動の補助を行っています。また、老人クラブに関するさまざまなご質問やご相談も受け付けています。

会報紙「赤穂市老連」について

赤穂市老人クラブ連合会では、市内の老人クラブの活動や魅力を広く知っていただくために、会報紙の作成・発行を行っています。

赤穂市老連の愛称

赤穂市老連の愛称は「AKOつつじクラブ」です!

愛称決定の経緯は以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部社会福祉課いきがい福祉総務係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6809

ファックス番号:0791-45-3396