マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > まち・環境 > 都市計画 > 都市計画のはなし

ここから本文です。

更新日:2011年9月1日

都市計画のはなし

都市計画とは?

赤穂市航空写真

たくさんの人が、さまざまに働き、学び、暮らす、私たちのまち。
だれにとっても安全で快適な場所として、まちを健全に維持し、豊かに育てていくためには、まちづくりのための計画(都市計画)が必要です。
私たちの暮らしは、そこに住まいがあるだけでは成り立ちません。快適な暮らしのためには、例えば住まいと住まいを結ぶ道路、いこいの場としての公園や下水道などが必要となります。
これらをどこにどれくらいの規模でつくるのか。まちの大きさや人口などとのバランスを考えて整備することが必要です。また、まちの中の貴重な自然環境を守ったり、歴史的な景観を残したりすることも重要です。
さまざまな視点からまちに必要なものを選び、必要な場所に適切に配置する「まちづくり」を進めることで、まちは、より暮らしやすく、活気のあるものに生まれ変わることができるのです。
国土交通省のホームページで詳しい都市計画の進め方を紹介しています。
みんなで進めるまちづくりの話(国土交通省ホームページ)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:建設経済部都市整備課計画係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6828

ファックス番号:0791-43-6892