マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年4月2日

簡易耐震診断推進事業のご案内

簡易耐震診断について

この制度では、耐震診断を希望する住宅所有者へ、市が「簡易耐震診断員」を派遣して、住宅の調査・診断を行い、耐震性の評価や改善のポイント、耐震改修のアドバイス等をまとめた「簡易耐震診断報告書」を発行します。

まず、住まいの耐震性を確認し、耐震化を検討しましょう。

対象となる住宅

市内にある住宅で、昭和56年5月以前に着工したもの注1)2)3)4)

  • 注1)店舗併用住宅等の場合は、延べ面積の過半が住宅として使用されている場合に限ります。
  • 注2)ツーバイフォー住宅や丸太組工法の住宅は対象外です。
  • 注3)「建物の区分所有等に関する法律」が適用される住宅については、同法3条に基づく管理組合の議決等が必要です。
  • 注4)平成12~14年度実施の「わが家の耐震診断推進事業」の耐震診断を受けた住宅は対象外です。

診断負担金(木造戸建住宅の場合)

1棟あたりの診断経費

申請者負担金

30,900円

3,000円

木造戸建住宅以外の場合については、お問い合わせください。

申込方法・受付期間について

申込方法等についての詳細は、赤穂市住まいの耐震化のご案内(簡易耐震診断)(PDF:135KB)をご覧ください。

平成30年度の申込受付期間は、平成30年4月2日から平成30年12月27日までです。

また、様式等については、下よりダウンロードできます。

「点検商法」にご注意ください。

「市から委託を受けている」などと市の実施する耐震診断を装って突然お宅を訪問・点検し、「金物がないから地震がきたら倒壊する」などと言って不安をあおり、高額な改修工事を勧めるケースが過去に新聞等で報道されています。
この制度では、皆さんからの申請がないのに突然耐震診断員がお宅に訪問して診断を行うことはありませんので、ご注意下さい。
もし、心当たりのある方は、できるだけ早く市の消費生活相談窓口等に相談して下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設経済部都市整備課建築係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6827

ファックス番号:0791-43-6892