ホーム > 暮らし・手続き > 就職・労働 > 赤穂市シルバー人材センターの紹介

ここから本文です。

更新日:2019年2月6日

赤穂市シルバー人材センターの紹介

シルバー人材センターとは?

組織

シルバー人材センターは、「高齢者の雇用の安定等に関する法律」に基づいた公益法人(営利を目的とするものではありません)で、公共性の高い十分に信頼できる団体です。

目的

高齢者の「生きがい」「働く喜び」「健康の増進」「地域社会への貢献」「福祉の増進」などを目的とし、その趣旨に賛同した地域の高齢者が集まってつくった自主的な団体です。
就職することは望まないが

  • 『自らの能力や経験を生かして働く機会を得たい』
  • 『社会に役立つ仕事をしたい』
  • 『追加的な収入を得たい』

という、働く意欲をもつ高年齢者が会員となり、民間事業所・個人家庭・公共団体等からの日常生活に密着した、臨時的かつ短期的な仕事を引き受け提供する高年齢者の自主的な団体でになるためには?

資格

会員として登録できるのは、赤穂市内に在住し、60歳(女性の方は58歳)以上の健康な働く意欲のある方です。

入会手続

入会説明会(原則として第2月曜日及び第4水曜日の午後1時30分から、休日の場合は翌日)に出席し、シルバーの趣旨を理解されたうえ、入会の手続を行います。

会費

月額300円が必要となります。

どんな仕事があるのですか?

いろいろな分野の仕事に就業しています。(各分野をクリックするとさらに詳しくご覧になれます。)

仲間づくり、文化サークル活動

シルバー人材センターでは、単に働くだけでなく、いろいろな趣味をもとにしたサークル活動や旅行なども活発に行われています。
これらに参加して、仲間づくりをしたり、生活を楽しんでみませんか。

シルバー人材センターに関する問い合わせは

(公益社団法人)赤穂市シルバー人材センター
郵便番号678-0239赤穂市加里屋822番地2

シルバー人材センター位置図

お問い合わせ

所属課室:建設経済部産業観光課商工係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6838

ファックス番号:0791-46-3400