ホーム > 観光・文化・教育 > 文化 > 日本遺産 > 赤穂市の日本遺産

ここから本文です。

更新日:2023年1月19日

赤穂市の日本遺産

日本遺産とは

日本遺産ロゴマーク

「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。
ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を、地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより、地域の活性化を図ることを目的としています。

赤穂市の2つの日本遺産

『日本第一』の塩を産したまち 播州赤穂

Ako City's Salt ロゴマーク

 

兵庫県赤穂市は、江戸時代に入浜塩田の一大生産地として栄えた、瀬戸内海に面したまち。市内各地にはその繁栄を体感できる数々の歴史文化遺産が残されています。赤穂は、いまも塩の国なのです。

文化庁 日本遺産ポータルサイト「『日本第一』の塩を産したまち 播州赤穂」(外部サイトへリンク)

 

荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~

北前船ロゴマーク

江戸時代に開かれた西回り航路によって全国の主要港をつなぎ、産物だけでなく文化をも運んだ北前船。赤穂市坂越にはその寄港地として栄えたことを伝える歴史文化遺産が、今も数多く残されています。

文化庁 日本遺産ポータルサイト「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」(外部サイトへリンク)


赤穂市日本遺産ポータルサイト

赤穂市の日本遺産については、画像をクリックしてプロモーションサイトをご覧ください。

日本遺産サイトの画像

赤穂市の日本遺産プロモーションサイト(外部サイトへリンク)

(注意)このサイトはInternet Explorerでは表示できませんので、Google Chrome、Microsoft EdgeまたはFirefoxからご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:産業振興部観光課観光係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

担当者名:日本遺産推進担当

電話番号:0791-43-6839

ファックス番号:0791-46-3400