ホーム > まち・環境 > 環境 > 環境広報 > 外来生物について

ここから本文です。

更新日:2023年6月27日

外来生物について

外来生物にご注意ください

特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律では、特定外来生物による生態系、人の生命もしくは身体または農林水産業に係る被害を防止するために、問題を引き起こす海外起源の外来生物を特定外来生物として指定し、その飼養、栽培、保管、運搬、輸入といった取扱いを規制し、特定外来生物の防除等を行うこととしています。

また、兵庫県では、県内において特に影響が大きいと考えられる外来生物をリスト化し、これらへの基本的な対応方策をわかりやすくとりまとめた「生物多様性に悪影響を及ぼす外来生物への対応」を作成し、外来生物への基本的な対応方策の普及啓発を進めています。

兵庫県内で確認されている主な外来生物

セアカゴケグモ

セアカゴケグモは赤穂市内でも発見されており、発見した場合は噛まれないように注意して駆除してください。

ヒアリ

ヒアリは平成29年5月26日に国内で初めて確認され、その後も海外からのコンテナに紛れ込んで侵入し、赤穂市では発見されていませんが、各地の湾岸地区やコンテナヤード付近で発見されています。

クビアカツヤカミキリ【NEW】

クビアカツヤカミキリは、人体に害はないものの、サクラ・ウメ・モモ・スモモ等の主にバラ科の木を加害する特定外来生物です。

大変繁殖力が強く、幹や枝などに産卵し、幼虫が樹木の内部を食い荒らすため、食害が進むと樹木が枯死し、ウメ・モモなどの果樹園では、農業被害が発生するおそれが、公園や街路樹等では倒木などの被害が発生するおそれが懸念されています。

兵庫県では、令和4年6月に明石市で初めて成虫が発見されました。その後、神戸市や芦屋市でもフラス(木くずと幼虫が排出するフンが混ざったもの)が発見されるなど、これまでに3市で被害が確認されています。

令和5年には、6月20日に芦屋市の茶屋さくら通りで成虫(メス)が確認されました。(令和4年度フラスの排出を確認し、成虫の脱出に備えあらかじめネット巻きしていた樹木を点検中、ネット内で発見)

成虫は、5月下旬から8月にかけて見られます。フラスは3月下旬から11月にかけて、サクラなどの木の根元などで見つかる場合が多いです。

県内での被害を防止するためには、早期発見・早期防除が重要であることから、兵庫県ホームページおよびチラシをご覧いただき、クビアカツヤカミキリの成虫やフラスを発見した場合は、兵庫県環境部自然・鳥獣共生課へご連絡をお願いします。

連絡先

兵庫県環境部自然・鳥獣共生課
TEL:078-362-3389
FAX:078-362-3069
mail:shizenchoujuu@マークpref.hyogo.lg.jp
(注意)スパムメール(迷惑メール)対策のため、一部を画像としています。

ナガエツルノゲイトウ

ナガエツルノゲイトウは、ため池や河川などに生育しやすい水草です。一度定着すると爆発的に繁殖し、洪水被害、農業被害等のおそれがあります。

兵庫県では阪神地域、東播磨地域、淡路地域に侵入しています。

オオキンケイギク

オオキンケイギクは全国的に野生化しており、在来生態系への影響が危惧されています。

アレチウリ

アレチウリは、北アメリカ原産のウリ科の一年生草本で、全国の河川敷、林縁、荒地などに繁茂しており、アレチウリが大量にある場所では、他の植物がほとんど生育しないなど河原の固有種との競合や駆逐のおそれがあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部環境課環境係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6821

ファックス番号:0791-43-6892