ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報紙 > 「広報あこう」をスマホアプリ「マチイロ」で配信しています!

ここから本文です。

更新日:2017年1月11日

「広報あこう」をスマホアプリ「マチイロ」で配信しています!

マチイロマチを好きになるアプリ

「マチイロ」とは

マチイロアイコンの画像穂市では、各自治体の広報紙を閲覧できる無料アプリ「マチイロ」でも「広報あこう」をお届けしています。これにより、「家で広報紙を読んでいる時間がない」「市のホームページにアクセスするのが面倒」など、今まであまり広報紙を読まれていなかった方もスマートフォンやタブレットなどで、いつでもどこでも手軽に「広報あこう」を読むことができます。

 

「マチイロ」の便利な機能

いつでもどこでも広報紙が読める

いつでもどこでも広報誌が読める

マチイロの最大の特徴は何といっても「いつでもどこでも読める」ことです。外出中にイベント情報を見るなど、紙の広報紙を持ち歩くことなくその場で情報をチェックできます。また、簡単にページを拡大・縮小し、見やすいサイズで読むことができます。スワイプ(指でなぞる操作)によるページめくりで、実際の広報紙を読む感覚でご覧いただけます。

あなたに必要な行政情報をお届け

あなたに必要な行政情報をお届け

アプリを使うと自動的に最新の広報紙が受け取れます。広報紙が更新されるとアプリからお知らせ(プッシュ通知)が届き、いち早く読むことができます。もちろんバックナンバーはいつでも読めます。

マチイロでは「イベント」「子ども」「環境」など興味のある分野を設定し、カテゴリーページを作成することで、一人一人のライフステージに合わせた情報配信を受けることができます。紙の広報紙とは異なった、便利な機能をご活用ください。

自治体が身近になる情報をイロイロ発信!

自治体が身近になる情報をイロイロ発信!

自治体が発信するさまざまな情報をお届けします。

穂市に住んでいて「働いている自治体の情報が知りたい」、「実家のある自治体の行っていることを知りたい」、「近隣の自治体のイベント情報を知りたい」というときにとても便利です。離れた自治体の広報紙でも、発行日にプッシュ通知でお知らせが届き、手軽に情報を入手できます。

さまざまな機能で自治体をもっと身近に

さまざまな機能で自治体をもっと身近に 気になる記事を切り抜き、スクラップする機能を搭載。スクラップした記事は画像として保存され、いつでも読み直すことができます。また、フェイスブックやツイッターなどのSNSにシェア(投稿)することもでき、家族やお友だちに簡単に知らせることができます。

「マチイロ」の利用方法

1.「マチイロ」をダウンロードする

下記のアイコンをクリック、またはQRコードを読み取り、「マチイロ」をダウンロードしてください。

iOS版(iphone、ipad、ipodtouch)

Android版

AppStoreからダウンロード

androidアプリ

ios版QRコード

android版QRコード

2.個人設定を入力する

(1)「マチイロ」アプリを起動する。
(2)簡単な個人設定で、「お住まいの地域」を「赤穂市」に設定する。

外にお住いの人は「個人設定」の「気になる地域」から「広報あこう」を選択する。

「マチイロ」内に表示される広告について

「マチイロ」は、広告代理店・株式会社ホープが作成したものです。アプリ閲覧中は広告が表示されますが、その内容に赤穂市は一切責任を負いません。利用規約・プライバシーポリシー等については、株式会社ホープのホームページをご覧下さい。

アプリに関するお問い合わせ

アプリに関するお問い合わせは、株式会社ホープ(092-716-1404)まで。