ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

味わい

豊富な海の幸~味覚も文化も塩味ピリリ~

赤穂の味は塩味。塩の町赤穂ならではの塩味まんじゅう、焼塩、そして新鮮な魚介類などおいしいものがいっぱいです。料理店で活魚料理や鍋物を味わったり、とれたての焼あなご、鯛の浜むしなどのおみやげは大変喜ばれ、他では味わえないおいしさです。

塩味まんじゅう

manju.jpg

赤穂藩が赤穂土産として将軍家に献上し称賛された和菓子。小豆あんに名産の赤穂塩を効かせ、すっきりとした上品な甘さに仕上げました。

鯛の浜むし

tai.jpg大きな鯛を一匹丸ごと赤穂の塩で包み込み、じっくりと蒸しあげる豪快な海の料理。塩田で働く浜男たちが生み出した伝統の味です。

清酒忠臣蔵

sake慶長6年(1601)から酒造りを続ける赤穂を代表する地酒。千種川の澄んだ水から生まれた芳醇な味わいが歴史を感じさせる名酒です。

焼あなご

anago身は大きく引き締まり、脂がたっぷりのった濃厚な味わいは絶品。捕れたてのあなごをその場で焼きあげる旨さをご賞味ください。

赤穂塩

shioミネラルのバランスに優れた自然塩。まろやかな味わいの焼塩をはじめ、こんぶ塩、しそ塩などのブレンドタイプもあり種類も豊富。

坂越かき

kaki魚介類の宝庫、坂越の海では栄養豊富な海のミルク、坂越かきが名産品です。生かきならではの捕れたての美味しさをぜひ、ご賞味ください。

いかなごのくぎ煮

ikanago播磨灘で捕れた、新鮮ないかなごを大釜で甘辛く煮立てた珍味。煮るといかなごが釘状に折れ曲がることからこの名前がつけられました。

赤穂みかん

mikan赤穂のみかんは酸味、糖度とも強い味のこくが特徴で、果実も大ぶりです。秋にはみかん狩りも楽しめ、もぎたてを味わえます。

お問い合わせ

所属課室:産業振興部観光課観光係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6839

ファックス番号:0791-46-3400