マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > まち・環境 > 交通 > バス > 市内循環バス「ゆらのすけ」

ここから本文です。

更新日:2016年2月8日

市内循環バス「ゆらのすけ」

みんなで乗って、みんなで支える、赤穂の乗り物

市内循環バス「ゆらのすけ」市内循環バス「ゆらのすけ」

市内のバス交通不便地域の解消、高齢者や障がい者、学生など普段車を運転されない方の移動手段の確保を目的に、「誰もが利用できる地域の乗り物」として、コミュニティバスを運行しています。買い物や病院、公共施設など、生活に欠かすことのできない場所への移動手段として継続していくために、普段はバスを利用されない方も、積極的にご利用ください。たまにはバスで、「いつもと違う赤穂」を見つけに出かけてみてはいかがですか。

注)「ゆらのすけ」の運行ルートには、狭い道路が含まれています。路上駐車等があると運行の妨げになる場合がございますので、沿線地域の皆様におかれましては、スムーズな運行にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

注)平成26年3月から、従来からの青色のバスの他に、月曜日の東西ルートと水・金曜日の高野ルート・みどり団地ルートは東備西播定住自立圏バス(緑のバス)も使用して運行していますので、お間違えのないようご注意ください。

時刻表(平成26年3月1日改正)

時刻表(PDF:1,333KB)

運行ルート 経由地 運行日
南北ルートA 有年東部~千種経由~市街地 水・土
南北ルートB 有年西部~高雄経由~市街地 月・火・木
東西ルート 福浦~城西経由~市街地 月・金
高野ルート 高野~市街地 水・金
みどり団地ルート みどり団地~市街地 水・金

祝日も運行します。(日曜日、12月29日~1月3日は運休)

路線図(平成26年3月1日改正)

路線図(PDF:1,090KB)

運賃

100円(一回の乗車につき、小学生未満は無料です)

利用対象者

どなたでもご利用いただけます。

(車椅子でご利用の皆様は、事前にご連絡いただけると助かります。)

運行状況

運行状況はこちらをご覧ください。

『ゆらのすけ』の由来

親近感のある乗り物としてみんなに認識してもらえるよう、愛称を公募したところ、106件の応募があり、赤穂市循環バス検討委員会で検討した結果、この愛称が選ばれました。

『ゆらのすけ』は仮名手本忠臣蔵の「大星由良之助」の名称と、ゆっくりとバスに揺られているイメージとを掛け合わせており、忠臣蔵のまちにふさわしく、ほのぼのとした感じを与える愛称です。

ケータイ・スマホでバス検索ができます

検索方法について(PDF:1,872KB)

『ゆらのすけ』ペーパークラフトを作成しました

市内循環バス「ゆらのすけ」をより一層認知してもらい、利用が促進されるよう、ペーパークラフトを作成しました。一家に一台「ミニゆらのすけ」はいかがでしょうか。

ゆらのすけペーパークラフト(PDF:160KB)

AED(自動対外式除細動器)を設置しました

安全・安心の取り組みの一環として、「ゆらのすけ」車内にAED(自動対外式除細動器)を設置しました。

yura-aed1yura-aed2

お問合せ先

  • 運賃、運行時刻、車内での忘れ物等について
    (株)ウエスト神姫赤穂営業所
    TEL:43-3325
  • 市内循環バス「ゆらのすけ」全般について
    赤穂市市長公室企画広報課
    TEL:43-6867

リンク

赤穂市循環バス導入検討委員会(平成15年7月1日~平成17年9月末)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市長公室企画広報課企画政策係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6867

ファックス番号:0791-43-6822

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?