マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年12月3日

小型充電式電池のリサイクル

小型充電式電池の回収にご協力ください

回収ボックスリチウムイオン電池やモバイルバッテリーなどを、一般のごみと混入して出されますと、ごみ収集車やごみ処理施設において、衝撃により電池が発火し、火災を招く恐れがあります。

市では、そのような事故を防ぎ、リサイクルを推進するため、小型充電式電池の回収を行っています。

市内には同様のリサイクルボックスを設置している電気店など、協力事業所もありますので、充電式電池の買い替えなどの際は、そちらもご利用ください。

リサイクル協力店検索(外部サイトへリンク)

回収方法

回収ボックスを市役所(小型家電回収ボックス上部)と、美化センター(受付窓口)に設置していますので、ビニールテープを端子部に貼って絶縁してから、回収ボックスへ入れてください。ビニールテープは、ボックスの横に備えています。

対象となる電池には、下記のリサイクルマークがついています。

リサイクルマーク

注意1:このボックスでは、乾電池やボタン電池は回収できません。

注意2:使われている対象機器や、上記のマーク以外の表示がある場合は、下記をご参照ください。

対象機器(PNG:1,172KB)見分け方(PNG:1,140KB)

注意3:機器本体を捨てられる場合は、小型家電回収ボックスをご利用いただくか、決められた収集日にお出しください。

お問い合わせ

所属課室:市民部美化センター 

兵庫県赤穂市中広1494番地

電話番号:0791-42-3841

ファックス番号:0791-42-3486