マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・資源化推進事業 > 生ごみ堆肥化容器等購入助成金交付申請

ここから本文です。

更新日:2018年4月6日

生ごみ堆肥化容器等購入助成金交付申請

申請案内

赤穂市では、生ごみの減量・資源化を図るため、生ごみ堆肥化容器等を購入する際の助成制度を設けています。制度の利用にあたっては、必ず、事前に美化センターまでお問い合わせください。

助成要件

 

  1. 赤穂市に住所を有し、かつ居住していること。
  2. 自己責任で容器等を設置し、適切に管理することができること。
  3. 生ごみからできた堆肥を自家処理することができること。
  4. 以前に助成を受けた日から、5年が経過していること。ただし、生ごみ堆肥化容器については、1世帯あたりの助成基数を超えない場合は、再度助成を受けることができます。

容器等の購入先

赤穂市内の販売店に限ります。

助成金

生ごみ堆肥化容器または生ごみ処理機のうちいずれかで、助成内容は次のとおりです。

  • 生ごみ堆肥化容器:1個につき購入金額の2分の1(但し、3,000円が限度)、1世帯につき2個まで
  • 生ごみ処理機:1台につき購入金額の2分の1(但し、20,000円が限度)、1世帯につき1台まで

(注)100円未満の端数が生じた場合は切捨てになります。

申請に必要なもの

  • 印鑑(認印)
  • カタログ、パンフレット等メーカー、品番が確認できるもの

申請手順

堆肥化容器等の購入前に、申請書に記入のうえ美化センターまで提出してください。申請書を確認した後、記載されている住所に助成決定通知書を送付します。
通知書が届いてから容器等を購入してください。購入後の申請はできません。

(申請書は市役所市民対話課への提出も可)

申請書様式

生ごみ堆肥化容器等購入助成申請書(PDF:88KB)

手数料

なし

受付期間

4月1日から翌年3月10日(平成30年度は3月8日まで)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部美化センター 

兵庫県赤穂市中広1494番地

電話番号:0791-42-3841

ファックス番号:0791-42-3486