マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > まち・環境 > 住まい > 公営住宅 > 市営住宅の概要

ここから本文です。

更新日:2015年5月11日

市営住宅の概要

市営住宅の目的

市営住宅は、住宅に困っておられる比較的収入の少ない方々へ、安い家賃でお住まいいただくことを目的としています。市が国からの補助を受け建設し、所有・運営しています。

通常の賃貸住宅との違い

市営住宅はその目的から、通常の賃貸住宅と異なる部分があります。以下はその一例です。

様々な条件・制約があります

入居を希望される場合には、市営住宅の申し込み資格を満たす必要があります。また、入居された後も、毎年の収入申告が必要なほか、同居する方が増える場合に制約がある、一定の収入を超えると部屋を明け渡す義務があるなど、通常の賃貸住宅では要求されない様々な条件・制約があります。

家賃は一定ではありません

毎月お支払いいただく家賃は、一律に決まった金額ではありません。毎年収入の状況を申告していただき、それに応じた家賃をお支払いただくことになります。

修繕内容・美観は部屋により異なります

お部屋は「お住まいいただく上で支障がないか」という点を基準として、修繕を行っております。そのため、生活される上で支障のない汚れや傷、破損などはそのままになっていることから、美観はお部屋によって異なります。また、いわゆる「入居前のクリーニング」も行っておりません。

市営住宅一覧

各団地の画像・名称をクリックすると、団地別の詳細情報を表示します。

千鳥団地

坂越高谷団地

塩屋(みどり)団地

塩屋西団地

以下の市営住宅は、入居募集を行っておりません。

団地名

建設年度(竣工年) 構造 階数 所在地

湯の内団地

昭和42~49年

木造、簡易耐火造

平屋建て

赤穂市大津656-32

有年楢原団地

昭和51~56年

簡易耐火造

平屋建て

赤穂市有年楢原739-4

浜市団地

昭和51年

簡易耐火造

平屋建て

赤穂市浜市343-1

はじめに戻る

お問い合わせ

所属課室:市民部市民課住宅係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-7066

ファックス番号:0791-43-6810