ホーム > まち・環境 > 住まい > 公営住宅 > 市営住宅の申し込み資格

ここから本文です。

更新日:2024年1月27日

市営住宅の申し込み資格

市営住宅は、住宅に困っておられる比較的収入の少ない方々へ、安い家賃でお住まいいただくことを目的としています。そのため、お申し込みいただくには、以下の7つの条件をすべて満たしていただく必要があります。

市営住宅の申し込み資格 

各項目をクリックすると、詳細な条件を表示します。

  1. 申し込み本人が赤穂市内に住所(または勤務先)を有している
  2. 申し込む家族の人数が2人以上の場合は、その家族構成が夫婦または親子を主とする
  3. 現在、住宅に困っている
  4. 収入が一定基準を下回る
  5. 市税を完納されている
  6. 連帯保証人がいる
  7. 本人または同居親族が暴力団員でない

1.申し込み本人が赤穂市内に住所(または勤務先)を有している 

住民票や在職証明書などで、その事実が確認できる必要があります。

一覧に戻る

2.申し込む家族の人数が2人以上の場合は、その家族構成が夫婦または親子を主とする 

3.現在、住宅に困っている 

他の世帯と同居している、住宅が著しく狭い、正当な立ち退き要求を受けている、家賃が高いなど。

現在、公営住宅に入居、もしくは入居が決定されている方、持ち家がある方(入居までに処分できる場合は除きます)は、お申し込みできません。

一覧に戻る

4.収入が一定基準を下回る 

収入基準を満たしているかは、政令月収(収入から計算した所得から、所定の控除をしたもの)が、基準額を下回っているかにより判断されます。詳しくは、市営住宅の入居収入基準についてをご覧ください。

一覧に戻る

5.市税を完納されている 

一覧に戻る

6.連帯保証人がいる 

連帯保証人となる方は、以下の条件を満たす必要があります。

  1. 独立の生計を営んでおり、政令月収が月104,000円以上あること。
  2. 現在公営住宅に住んでいないこと。
  3. 極度額(入居時の家賃12カ月相当分)を設定するため、その負担を行えること。

政令月収の計算方法については、市営住宅の入居収入基準についての1.~3.をご覧ください。

一覧に戻る

7.本人または同居親族が暴力団員でない 

暴力団員とは、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する方のことです。

一覧に戻る

はじめに戻る

お問い合わせ

所属課室:市民部市民課住宅係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-7066

ファックス番号:0791-43-6810