マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ホーム > まち・環境 > 住まい > 公営住宅 > 市営住宅の申し込みから入居まで

ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

市営住宅の申し込みから入居まで

申し込みから入居までの流れ 

申し込み書の記入・提出から鍵渡し・入居までは、おおむね2か月程度かかります。

  1. 募集日程を確認する
  2. 申し込み書の記入・提出
  3. 抽選会
  4. 入居資格審査
  5. 入居許可通知書の発送
  6. 鍵渡し・入居

1.募集日程を確認する 

平成29年度は、年3回(5月、9月、1月)の募集を行う予定です。赤穂市内の県営住宅も、同時期に募集を行います。

詳しくは、市営住宅・県営住宅の入居者募集をご覧ください。

一覧に戻る

2.申し込み書の記入・提出 

市民課住宅係(市役所1階)にて配布している申し込み書に、必要事項を記入し、入居予定者全員の所得が確認できる書類(所得証明書・源泉徴収票など)を添付して、受付期間中に提出してください。

お申し込みには、収入基準などの資格要件があります。詳しくは、市営住宅の申し込み資格をご覧ください。

一覧に戻る

3.抽選会 

お申し込みいただいた方には、抽選会へご参加いただきます。参加は必須となります。

当選の場合

入居資格審査にお進みいただきます。

当選は入居決定を意味するものではなく、審査の結果、入居できない場合もあります。

落選の場合

待機登録者となります。

抽選日から1年以内に空き家が発生した場合、入居のご案内をいたします。

一覧に戻る

4.入居資格審査 

申し込み書に記載されている事項を確認するために、入居資格審査を行います。指定の日時までに、必要書類を提出してください。期間内にご提出いただけない場合、お申し込みがキャンセルとなりますので、お早めにお手続きください。

一覧に戻る

5.入居許可通知書の発送 

審査に合格された方には、入居許可通知書をお送りいたします。この時点で、はじめて入居予定者となります。

一覧に戻る

6.鍵渡し・入居 

市役所にて鍵渡し、入居の説明を行います(日時は、入居許可通知書に同封してお知らせいたします)。この際、家賃の引き落とし口座に関する書類をご記入いただきますので、通帳と銀行印をお持ちください。

一覧に戻る

はじめに戻る

お問い合わせ

所属課室:市民部市民課住宅係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-7066

ファックス番号:0791-43-6810

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?