ここから本文です。

更新日:2023年3月1日

母子訪問

妊婦訪問

妊娠満24週(第7ヶ月)以降、または出産後に次のような症状があれば、保健センターにご連絡ください。

症状

  1. 手・足にむくみがある。
  2. 尿の出方が少ない。
  3. 頭が痛い、めまいがする。
  4. 吐き気がしたり、食べた物を吐くことがある。

負担金

無料

訪問申込方法

親子健康手帳(母子健康手帳)交付時に一緒にお渡ししている連絡票を保健センターにご提出ください。

赤ちゃん訪問

保健師、助産師が赤ちゃん訪問をさせていただいています。これから始まる育児。子育てへの不安も多いことと思います。是非ご利用ください。

訪問指導内容

赤ちゃんの計測、育児についての相談

訪問者

保健師・助産師

負担金

無料

訪問申込方法

親子健康手帳(母子健康手帳)交付時に一緒にお渡ししている出生連絡票を子育て健康課・保健センターにご提出ください。もしくは、市役所の戸籍の窓口へ直接ご提出ください。

市外に里帰り出産されている人は、里帰り先の市町村の保健師・助産師等が訪問させていただける場合もありますので、その旨出生連絡票にご記入ください。赤穂市から里帰り先の市町村に連絡させていただきます。(里帰り先のご住所、方書を明記のこと)
ただし、市町村によっては赤ちゃん訪問を実施していない場合がありますのでご了承ください。

こんにちは赤ちゃん訪問

赤穂市では、生後4か月までの赤ちゃんのいるご家庭に、子育て応援隊・保健師が訪問させていただき、子育てについての情報(予防接種の受け方等)のご案内をさせていただいています。

産後ケア事業

出産後、身近に頼れる人がおらず、育児をする中で赤ちゃんの成長や授乳の方法などで心配なことはありませんか?訪問または通所により、育児や授乳など必要に応じたケアや相談を行います。

対象者

市内に住所を有する出産後1年未満の産婦とそのお子さんで、育児や健康面に不安がある人

申し込み 事前の申し込みが必要です。詳細は保健センターへお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健センターすこやか係

兵庫県赤穂市南野中321

電話番号:0791-46-8701

ファックス番号:0791-46-8705