ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害時情報提供 > 姉妹都市災害情報 > 茨城県笠間市との災害情報の連携について

ここから本文です。

更新日:2011年9月1日

茨城県笠間市との災害情報の連携について

概要

赤穂市では、災害発生時の情報提供手段の一つとして、平成17年度から市のホームページを活用しています。

ホームページは、パソコンだけでなく、携帯電話(スマートフォンを含む)からもアクセスできるため、災害発生時の情報提供手段として非常に有効です。

しかし、災害発生時には、物理的要因(断線、サーバの故障等)により、市のホームページを運用できなくなる事態が発生する可能性があります。

このような事態に備えるため、赤穂市では、平成19年6月から姉妹都市である茨城県笠間市との間で災害情報の連携を行っています。

連携の仕組みについて

  1. 大規模な災害が発生し、被災地のホームページを更新できなくなった場合、衛星回線を利用したFAXや電話で姉妹都市に災害情報の掲載を依頼します。
  2. 依頼を受けた姉妹都市は、姉妹都市のホームページ内に被災地の災害情報を掲載します。
  3. 被災地にお住まいの方々は、姉妹都市のホームページから災害情報を確認できます。

webkyouryoku_image.gif

災害情報が掲載されるページについて

災害発生時にすぐアクセスできるよう、下記のページをお気に入りに登録しておきましょう!

ako_saigaijouhou_QR.gif

kasama_saigaijouhou_QR.gif

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:市長公室危機管理担当 

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6866

ファックス番号:0791-43-6892