ホーム > まち・環境 > 定住へのお誘い > 移住調査宿泊費補助の実施について

ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

移住調査宿泊費補助の実施について

赤穂市への移住促進を図るため、移住を希望している方が、市内で居住や仕事を探したり生活環境の調査を行うことを目的として民間宿泊施設に宿泊した場合、その宿泊費の一部を補助する事業を、(一社)あこう魅力発信基地において実施します。

事業概要

対象者

市外に住所を有し、赤穂市への移住を希望している方

補助対象となる活動

補助対象となるのは、次の活動を行うことを目的として、市内の民間宿泊施設に宿泊する場合となります。

  • 市内で居住又は仕事を探す活動
  • 市内の生活環境を調査する活動

補助金の交付を受けるには、宿泊日の6か月前から宿泊最終日までに(一社)あこう魅力発信基地の職員と移住に関する相談を行う必要があります。

補助金額

1人1泊あたり3,000円または実際に支払った宿泊費のいずれか少ない額とし、同一年度につき、団体では1組5万円、単身者では1人あたり24,000円を限度に補助します。

申請方法

宿泊する日の7日前までに必要書類を(一社)あこう魅力発信基地まで提出してください。

申請書類は(一社)あこう魅力発信基地の窓口で配布するほか、ホームページ(AKO-MAG)からもダウンロードできます。詳細は、(一社)あこう魅力発信基地ホームページ(AKO-MAG)(外部サイトへリンク)をご確認ください。

その他

予算がなくなり次第終了となります。

お問い合わせ

所属課室:一般社団法人あこう魅力発信基地  

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6931

ファックス番号:0791-46-3400