ホーム > まち・環境 > 住まい > 公営住宅 > 市営住宅の申し込みから入居まで

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

市営住宅の申し込みから入居まで

申し込みから入居までの流れ 

申し込み書の記入・提出から鍵渡し・入居までは、おおむね2か月程度かかります。

  1. 募集日程を確認する
  2. 申し込み書の記入・提出
  3. 抽選会
  4. 入居資格審査
  5. 入居許可通知書の発送
  6. 鍵渡し・入居

1.募集日程を確認する 

(1)定時募集(千鳥団地)

令和5年度は、年3回(5月、9月、1月)の募集を行う予定です。

詳しくは、市営住宅の入居者募集(定時募集)をご覧ください。

(2)随時募集(坂越高谷団地・塩屋西団地・塩屋団地)

令和3年5月より、随時募集を行っています。

詳しくは、市営住宅・県営住宅の入居者募集(随時募集)をご覧ください。

一覧に戻る

2.申し込み書の記入・提出 

市民課住宅係(市役所1階)にて配布している申し込み書に、必要事項を記入し、入居予定者全員の所得が確認できる書類(所得証明書・源泉徴収票など)を添付して、受付期間中に提出してください。

書類提出時は、本人確認書類(運転免許証・個人番号カード・健康保険証など)をご持参ください。

お申し込みには、収入基準などの資格要件があります。詳しくは、市営住宅の申し込み資格をご覧ください。

一覧に戻る

3.抽選会 

お申し込みいただいた方には、抽選会へご参加いただきます。参加は必須となります。

当選の場合

入居資格審査にお進みいただきます。

当選は入居決定を意味するものではなく、審査の結果、入居できない場合もあります。

落選の場合

待機登録者となります。

抽選日から1年以内に空き家が発生した場合、入居のご案内をいたします。

一覧に戻る

4.入居資格審査 

申し込み書に記載されている事項を確認するために、入居資格審査を行います。指定の日時までに、必要書類を提出してください。期間内にご提出いただけない場合、お申し込みがキャンセルとなりますので、お早めにお手続きください。

一覧に戻る

5.入居許可通知書の発送 

審査に合格された方には、入居許可通知書をお送りいたします。この時点で、はじめて入居予定者となります。

一覧に戻る

6.鍵渡し・入居 

市役所にて鍵渡し、入居の説明を行います(日時は、入居許可通知書に同封してお知らせいたします)。この際、家賃の引き落とし口座に関する書類をご記入いただきますので、通帳と銀行印をお持ちください。

一覧に戻る

はじめに戻る

お問い合わせ

所属課室:市民部市民課住宅係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-7066

ファックス番号:0791-43-6810