ここから本文です。

更新日:2021年6月10日

車両紹介

司令車

司令車

災害現場で、活動する隊員の指揮をする車両です。

査察車

査察車

防火対象物や危険物施設の立入検査や消防設備等の検査に使用する車両です。

可搬積載車

可搬自動車

小型トラックの荷台に可搬消防ポンプとホース消防器具一式を積載し、道路の狭隘な住宅密集地での火災に出動します。

タンク車

水槽付きポンプ車

2,000リットルの水を積載したポンプ車で、迅速に放水することができ、すべての火災に出動します。

ポンプ車

ポンプ車

消火栓や防火水槽から吸水し、放水したり、タンク車に水を送ります。

ポンプ車(CAFS搭載車)

ポンプ車(CAFS)

少量の水で高い消火性能を有するCAFSを搭載しているポンプ車です。

CAFSは「Compressed-Air-Foam-System」の略で、日本語に訳すと「圧縮空気泡消火装置」となります。これは水に少量の消火薬剤を加え、そこへ圧縮空気を送り込むことにより発泡させる装置で、水の表面積を広げることで効率よく消火することができます。

高規格救急車

高規格救急車

救命のために高度な資器材を積載した救急車です。

はしご車

15m級はしご車

15mのはしごで高所放水したり、逃げ遅れた人を助けることができます。

救助工作車

救助工作車

救助に必要な様々な器具が積載してあります。

資機材搬送車

資器材搬送車

災害現場等に必要な資器材を運びます。また、搬送用カバーも装着することができます。

広報査察車

 

人員搬送車

災害現場での広報や隊員の派遣、集団災害時の軽症者を病院に搬送するなど多目的に活用できす。

ボート・トレーラー

ボートトレーラー

ボート・トレーラは、水難救助等で使用する救助用ボートを積載する専用のトレーラ(被牽引車)です。

3点セット

高所放水車、化学車、泡原液搬送車の3台を合わせて石油コンビナート対応3点セットと呼んでいます。

高所放水車

高所放水車

35mの梯子で高所放水したり、逃げ遅れた人を助けることができます。

化学車

大型化学車

油火災に必要な消火薬剤を積載し、泡放水システムを装備しています。

災害対応特殊泡原液搬送車

泡原液搬送車

油火災に必要な消火薬剤を5,000リットル積載しています。

お問い合わせ

所属課室:消防本部総務課 

赤穂市加里屋1120番地120

電話番号:0791-43-6881

ファックス番号:0791-45-0119