ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康 > 健康づくり > 赤穂市健康増進計画

ここから本文です。

更新日:2023年4月3日

赤穂市健康増進計画

健康増進計画・食育推進計画とは

健康であることは、すべての市民の願いであり、市民一人ひとりが充実した日常生活を過ごし、豊かな人生を送る上で必要不可欠なものです。

健康の実現には周囲の環境が大きく影響することから、普段から望ましい生活習慣を実践するなど個人の取り組みに加え、健康づくりに取り組もうとする個人を地域社会全体で支援していく環境の整備が重要です。

また、食は生活の基本であり、私たちの身体は食べることでつくられます。心身の健康のためには、人が生まれてから亡くなるまで、ライフステージの各段階に応じた食育の実践が重要であり、社会全体で取り組む必要があります。

健康増進計画・食育推進計画は、市民全体の生活習慣の改善に努め、生活習慣病の発症を予防するとともに、家庭や地域、学校、職場、行政等の多くの機関が連携・協働して、子どもから大人まで市民一人ひとりが、自らの「健康づくり」や「食」の望ましいあり方について考え、主体的に行動することを後押しするための取り組みを定めた計画です。

赤穂市健康増進計画(第4次)

赤穂市健康増進計画(第4次)を策定しました。

委員会日程・議事録

赤穂市健康増進計画(第4次)策定委員会
回数 開催日 議事録 資料
第1回 令和4年7月21日

第1回議事録(PDF:264KB)

第2回 令和4年11月18日

第2回議事録(PDF:492KB)

第3回 令和5年2月10日 第3回議事録(PDF:157KB)

アンケート調査の結果

アンケート調査の結果を公表します。

パブリックコメント

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健センターすこやか係

兵庫県赤穂市南野中321

電話番号:0791-46-8701

ファックス番号:0791-46-8705