ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > 障がい者基幹相談支援センター

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

障がい者基幹相談支援センター

障がい者基幹相談支援センターを開設しました

障がいのある人やご家族などからの相談、困りごとなどに専門的に対応するため、社会福祉課内に「赤穂市障がい者基幹相談支援センター」を開設し、4月3日に業務を開始しました。
赤穂市の障がい者相談の中核的な役割を担う機関として、経験豊富な相談支援専門員が様々な相談にお応えします。

業務内容

基幹相談支援事業

窓口、電話、メール、ファックス等で、障がいのある人やその家族等からの相談に応じます。

地域生活支援拠点事業

障がいのある人の生活を地域全体で支える体制を構築するため、市内の関係機関の連携を強化します。

障害者自立支援協議会運営事業

協議会や部会を運営し、障がい者施策全般にわたる課題への対応を図ります。

理解促進等推進事業

障がいのある人等の理解を深めるための研修や啓発、ピアサポートなどの自発的な取り組みを支援します。

ピアサポートとは、同じ症状や悩みをもち、同じような立場にある仲間が体験を語り合い、回復を目指す取り組みのことです。

センターの概要

委託先

医療法人千水会

設置場所

赤穂市役所社会福祉課(兵庫県赤穂市加里屋81番地)

業務時間

平日午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

電話

0791-43-6837(直通)

ファックス

0791-45-3396(社会福祉課)

メール

kikansodan@マークcity.ako.lg.jp

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部社会福祉課障がい福祉係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6833

ファックス番号:0791-45-3396