ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉 > ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ここから本文です。

更新日:2022年3月1日

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ヘルプマークを知っていますか?

ルプマークは、義足や人工関節を使用している人、内部障がいや難病の人、または妊娠初期の人など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない人が、周囲に手助けを必要としていることを知らせるマークです。平成29年7月にJIS(案内用図記号)に登録され、全国的に普及が進んでいます。

 

ヘルプマークを見かけたら

っているようであれば「どうしましたか?」「何かお手伝いしましょうか?」などと声をかけ、思いやりのある行動をお願いします。

公共交通機関では、席をお譲りください。

見では健康に見えても、障がいなどにより疲れやすい人、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な人がいます。また、手助けを必要とすることが外見では分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします。

通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な人や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な人がいます。

マーク等に記載された内容に従って配慮・支援をお願いします。

ーク等には、「アレルギーの内容」、「ゆっくり話してほしい」、「体調の急変時には病院に連絡してほしい」など、マーク等を見た人に希望する配慮・援助の内容が記載されています。

災害時は、安全に避難するための手助けをお願いします。

がいなどにより、身辺の状況把握が難しい人や、自力での迅速な避難が困難な人がいます。

兵庫県ヘルプマーク・ヘルプカードの交付

交付対象者

足や人工関節を使用している人、内部障がいや難病の人、妊娠初期の人など、援助や配慮を必要としている人

申請方法

記の窓口へ交付申請書を提出してください。

持参の場合・・・その場でヘルプマーク・ヘルプカードをお渡しします。

郵送、ファックス、メールの場合・・・申請書記載の住所へ郵送します。

(注意)ヘルプマーク・ヘルプカードの交付は1人1個(枚)とさせていただきます。

兵庫県ヘルプマーク交付申請書(ワード:930KB)

交付申請窓口

穂市役所1階社会福祉課(兵庫県赤穂市加理屋81番地)

話番号:0791-43-6833ファックス番号:0791-45-3396

メールアドレス:shougai@マークcity.ako.lg.jp

(注意)スパムメール(迷惑メール)対策のため、一部を画像としています。

ヘルプカード使用上の注意

  • 大切な個人情報が含まれるので、ご自身の判断で必要な情報のみ記入し、自己責任での使用をお願いします。
  • その場のルールや決まり事などにより、記入した内容について必ずしも手助けを受けられるものではありません。

赤穂市版ヘルプカードについて

穂市版ヘルプカードについては、下記の様式を印刷してご利用いただくこともできます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部社会福祉課障がい福祉係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6833

ファックス番号:0791-45-3396