ホーム > 市政情報 > 市長のページ > 牟礼まさとしの『礼に始まり、礼に終わる』 > 令和6年度牟礼まさとしの『礼に始まり、礼に終わる』

ここから本文です。

更新日:2024年6月7日

令和6年度牟礼まさとしの『礼に始まり、礼に終わる』

INDEX

 【6月】未公開収蔵品展Ⅱを訪れました

令和6年6月6日

6月5日、「未公開収蔵品展Ⅱ」が開催されている田淵記念館を訪れました。今回の企画展は、田淵記念館に収蔵されている様々な美術品・美術工芸品の中から、赤穂にゆかりのある作家が手がけた日本画や版画のほか田淵家旧蔵の茶道具などといった常設展示していない珍しい作品が展示されており、8月18日(日曜日)まで開催されています。
また、3畳敷で非常に珍しい文様配置の赤穂緞通も展示されていますので、この機会にぜひともお立ち寄りください。

未公開収蔵品展1

写真:未公開収蔵品展Ⅱ(1)

 

 

未公開収蔵品展2

写真:未公開収蔵品展Ⅱ(2)

未公開収蔵品展3

写真:未公開収蔵品展Ⅱ(3)

赤穂緞通(3畳敷)

写真:赤穂緞通(3畳敷)

 【6月】消化ガス発電スタート

令和6年6月6日

6月1日、赤穂下水管理センターの消化ガス発電事業がスタートしました。
この事業は、下水を処理する過程で発生する可燃性の消化ガス(メタン)を活用し、年間で約80世帯分(約34万kWh)の電力を発電することができ、二酸化炭素削減量は年間で森林約15ha(CO2約150t)相当となるものです。
本市では、令和4年度に「赤穂市ゼロカーボンシティ宣言」を表明しており、今後も脱炭素社会の実現に向け、取り組んでいきます。

消化ガス発電1

写真:消化ガス発電機(1)

消化ガス発電2

写真:消化ガス発電機(2)

 【6月】小学校運動会に参加

令和6年6月6日

6月1日、晴天のもと市内小学校の運動会が開催されました。今年は、赤穂西小学校にお邪魔し、あいさつをさせていただきました。
6年生が司会進行をされ、全校児童49名が一生懸命に徒競走などの競技をされている姿に嬉しい思いをさせていただきました。
全校児童によるトーナメント方式の綱引きが繰り広げられていましたが、急遽、私も先生や地域の方々のチームに混ざり、子どもたちと綱引きをしました。
元気いっぱいの子どもたちとふれあいながら体を動かすことができ、清々しい一日となりました。

赤穂西小学校運動会

写真:赤穂西小学校運動会

 【4月】準優勝おめでとうございます

令和6年4月30日

3月23日~24日、カナダのビッグホワイトで開催された、FISパラスノーボードワールドカップに市内在住の大岩根(おおいわね)正隆(まさたか)さんが出場し、準優勝に輝かれ、先日、市長室を訪問いただきました。
大岩根さんは、東京生まれですが、令和5年春、奥さんの実家である赤穂市へ移住し、国内外で活動を続けられています。
今回の準優勝を心からお祝いしますとともに、今後ますますのご活躍を期待しています。
市民の皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。

準優勝に輝いた大岩根さん

写真:準優勝に輝いた大岩根さん

 【4月】里うみビーチクリーンに参加しました

令和6年4月30日

令和6年度が始まったと思ったら、早やゴールデンウィークです。暖冬と言われていましたので、桜の花も3月中に咲いてしまうのではないかと心配していましたが、4月中旬まで楽しむことができました。
赤穂市では、今年も唐船サンビーチと丸山県民サンビーチで7月に海水浴場を開設する予定です。
先日は、あいにくの雨天となりましたが、「さとうみEARTHDAY2024」の千種川河口付近の清掃活動に参加しました。当日は、赤ちゃんを抱っこされている方や小さなお子さんなど多くの方々が懸命に清掃活動をされていました。
4月27日、28日には、赤穂城二之丸庭園で屋形船の遊覧が行われ、多くの方に来場いただきました。
今後も様々なイベントが開催されますので、多くの皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

桜(赤穂御崎)

写真:桜(赤穂御崎)

屋形船の遊覧(赤穂二之丸庭園内)

写真:屋形船の遊覧(赤穂二之丸庭園内)

お問い合わせ

所属課室:市長公室秘書広報課秘書係

兵庫県赤穂市加里屋81番地

電話番号:0791-43-6870

ファックス番号:0791-43-6822